ねぇジョニー聞いてくれ

2歳と4歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

『家族サービス』に違和感

愚痴が続きますので苦手な方はこちらのページをそっと閉じてくださいね。 夫は出張が多く、週に1-2度は飛行機や新幹線で国内外に行っています。 その間、私はもちろんワンオペ育児(4歳2歳男子 保育園には行っていますが)です。 夫が珍しくこんなことを言い出…

(4歳6ヶ月)(2歳3ヶ月)全裸になりたがる2歳の記録

・登園時 ある日のこと。 どうしてもオムツを履かないで登園したい!という2歳次男。なのでノーパンで登園。保育園の先生に促されたら普通にオムツとズボンをすんなり履けました…!なんとなく悔しい! その次の日。どうしてもオムツとズボンを履かないで登園…

(4歳5ヶ月)(2歳2ヶ月)家を建てて引っ越そうと思う

現在「家を買おう!」という話が進んでいます。 マンション、建売なども見ましたが、結局は注文住宅を建てることにしました。 トータル約一年間かけて様々なところを巡り、見て悩み、結局ハウスメーカーと工事請負契約書(メーカー選定の仮契約)を結びました…

(4歳4ヶ月)(2歳2ヶ月)習い事でスイミングを始めた結果

昨年の9月から4歳の長男が習い事(スイミング)を始めたので、その経緯などを書き残しておこうと思います。 習い事を始めたきっかけ 月曜日から金曜日は保育園。土曜日と日曜日は保育園に行かず、お家で過ごす。昼寝もほとんどせず、やたらと元気で昼寝なしで…

(4歳4ヶ月)(2歳1ヶ月)ひらがなが読めるようになった過程の記録

この春、長男は年中さん(4歳児クラス)、次男は1歳児クラスになりました。 昨年度、長男の保育参加(保護者は先生役になってクラスの子と遊ぶもの)は私が行ったので、今年度は夫に行ってもらいました。 帰ってきた夫が一言。 「他の子はひらがなが読めるのにう…

(4歳3ヶ月)(2歳0ヶ月)便秘すぎて嘔吐した話

一週間前に子供の便秘で大変な目にあったので、書き残しておきます。下の2歳なりたての子の話です。 綺麗な話ではないので、スルーしたい方は閉じてください。 約1ヶ月に渡る話なので箇条書きにしておきます。 ・今まで…うんちは1日1回 ・3月下旬から…うんち…

(4歳2ヶ月)(1歳11ヶ月)育休から復帰した年に何日有給を使ったか公開!

育休から復帰して約一年が経ちました。 どのくらい仕事を休んで一年間乗り切れたかを書き残しておこうと思います。今後ワーキングマザーになる方の参考になるかと。 【育休復帰時の子供の状況】 ・11ヶ月…男の子 持病なし ・3歳3ヶ月…男の子 喘息あり 【育休…

(4歳1ヶ月)(1歳10ヶ月)登園禁止になった

2月に入り、保育園生活も約一年を迎え、ようやく免疫力がついてきて休まなくなってきたな!と思った矢先。 4歳の長男の右目が赤く、目やにがついていて、朝起きた時に目を開けるのも辛そう。 最近よくチンチンをいじっている長男。まあどうせチンチンを触っ…

(3歳11ヶ月)(1歳9ヶ月)3歳ってこんな感じ

もうすぐ長男は4歳。 1歳半健診の問診票には「衝動的すぎて異常ではないかと思ってしまう」と書いた長男は3歳数ヶ月頃から落ち着いて座れるようになったり、手をつないで歩けるようになったり、お約束が守れるようになって来ました。つまり子育てが楽になっ…

(3歳11ヶ月)(1歳9ヶ月)水ぼうそうになった

今年は保育園を休まずに通えてる!ラッキー! と思った矢先。 先週の水曜日の午後、次男の0歳児クラスの担任の先生から呼び止められました。 「もしかしたら水ぼうそうかも。病院に行ってもらっていい?」と。 素人目に見ると単なる虫刺され程度の赤みが3箇…

(3歳11ヶ月)(1歳8ヶ月)育休復帰した年に親がどれだけ体調を崩したか【実録】

今年一年を漢字で表すと?と聞かれたら「病」と答えると思います。 産休、育休から復帰した一年はやはり辛かった…。 この一年で私がどれだけ体調を崩したか 育休から復帰する方の参考になれば!と思い記録しておきます。(と同時に気持ちをどん底へと落とすか…

(3歳10ヶ月)(1歳7ヶ月)今年のクリスマスプレゼントはこれにしました

今年のクリスマスプレゼントの手配が終了しました。クリスマスまで約半月に手配が終了したなんて我ながらよく頑張りました。 参考までに今年のクリスマスプレゼントを載せておきます。 【3歳 長男】キックボード My Pallas(マイパラス) 2in1 バイクキックボ…

(3歳9ヶ月)(1歳6ヶ月)外耳炎になった話

ある日、3歳の長男が不思議なことを言い出しました。 「車のブーンっていう音、聞こえないの」 「耳が痛い」 その時は家の中にいたため、家の中では車の音は聞こえないよね、と話を流してしまいました。 しかしその日の夜に発熱。40.3度でなかなかの高熱です…

(3歳8ヶ月)(1歳5ヶ月)思いがけず卒乳?断乳?になった話

自宅から祖父母宅(私の実家)は車で約30分、公共交通機関を使うと約40〜50分と微妙な距離に位置しています。飛行機の距離に実家がある人に比べれば恵まれた状況ですが、ものすごーく近いわけではないので育児で頼るのは具合の悪い時くらい。 今週、長男(3歳)…

(3歳7ヶ月)(1歳5ヶ月)敬老の日のプレゼントを作りました

今年のプレゼントはこんな感じにしました。 一応コスモスのつもりです。 ハガキサイズの用紙に、細長く切ったピンクの画用紙と丸く切った黄色い画用紙でコスモスにしてみました。 貼り付けと葉っぱ描きは3歳の長男にお願いしたけど、少しはコスモスらしくで…

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)そしてまた乳腺炎になる

ようやく白斑(乳口炎)が消えた!と助産師さんと喜んだ翌日のこと。 またしても乳腺炎らしきものを発症してしまいました。 もう何回目だろう……ここ数ヶ月で3、4回目? (今までの経過は「母乳トラブル」というタグをつけたのでそちらからご覧ください) 今回は…

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)1歳児が喋りだした!

あと数日で1歳5ヶ月になる次男。 長男よりは言葉の数が少ないですが、着実に話す言葉が増えてきているのでメモしておこうと思います。 ・ないないない…だー!(いないいないばー!) →これが一番最初に話した言葉でした。11ヶ月頃だったかなあ。 ・はいっ!(何…

(3歳7ヶ月)(1歳4ヶ月)3歳児とこんなおしゃべりをしてます

長男は3歳半になり、おしゃべりがますます上手になってきました。日々、言葉の意味やニュアンスを聞いてくるので、わかりやすい言葉に説明し直しています。これがなかなか難しい! 最近、長男が言っていたことをまとめておこうと思います。言葉は写真にも残…

(3歳6ヶ月)(1歳4ヶ月)乳腺外科に行ってきた

母乳外来で助産師さんに溜まったおっぱいを出してもらい、そこで乳腺外科を勧められたので行ってきました。 乳腺炎になるまで乳腺外科という存在すら知らなかった私。1ヶ月前に乳腺炎になったときに助産師さんに教えてもらいました。 乳腺外科とは 婦人科、…

(3歳6ヶ月)(1歳4ヶ月)また乳腺炎と白斑を再発して心がめげそう

乳腺炎を再発しまくって、体がつらい毎日です。 第一子はほぼ完全ミルクだったので、初めての辛さ。痛み。ミルクが詰まったなら、哺乳瓶をよく洗うだけでよかったのに、母乳はそうはいかないわけです。 ここ1週間くらい背中がだるい日が多いなーと思っていた…

(3歳5ヶ月)(1歳3ヶ月)3歳児の夏を乗り切るライフハック

毎日暑いですね! もうすぐ3歳半の長男は市民プールに行ってかき氷にはしゃいだり、1歳の次男は汗をかきすぎて布団で寝返りすると頭の形がはっきりシーツに付いたり、夏風邪をひいて貴重な夏休みを1日消費する、という夏らしい事案が発生しています。 もうす…

(3歳5ヶ月)(1歳2ヶ月)1歳過ぎに乳腺炎と白斑になってしまった

1歳2ヶ月にして初めて白斑と乳腺炎になりました。今までも乳腺炎かな?と怪しいものはあったけど、授乳して一晩寝たら治ったので、ここまでひどいものは初めてでした。 職場復帰のタイミングに乳腺炎になるだろうな、と思ったのにならず。きっと慣らし保育が…

(3歳5ヶ月)(1歳2ヶ月)下の子の成長スピードに驚く

4月に仕事復帰し、それと同時に子供たちは2人とも保育園に行き始めました。慣らし保育、病気の洗礼が続き、日々の生活をこなすだけで精一杯の状況が続いています。 7月に入り、保育園生活、共働き生活が3ヶ月経過し、ふと気がつくと下の子(1歳2ヶ月)が色々な…

(3歳5ヶ月)(1歳2ヶ月)七夕の願い事

七夕に向けて保育園では短冊に願い事を書いたようです。 保育室に行くと3歳の長男のお願いごとが先生の丁寧な字で書いてありました。 「いっぱいおもちゃがほしい」 長男曰く「ふわふわの雲が好きだから雲の上で寝たい、って書こうと思ったけど、機関銃が欲…

(3歳3ヶ月)(1歳2ヶ月)3歳になりお金の勉強を始めました

4月から保育園に行き始めた3歳の長男と1歳の次男。 3歳の長男からは「どうして保育園に行くの?」と4月中は何度も尋ねられました。 「生活するためにらお金が必要。お父さんとお母さんは仕事に行ってお金をもらっている」ということを子供にもわかるように説…

2人目育児で役立ったもの〜0歳代編〜

2人目もついに1歳となり、スタスタと歩き、赤ちゃん時代が終了してしまいました。そんな赤ちゃん時代を懐かしみながら、2人目育児で役立ったもの〜0歳代編〜をお送りいたします。【0〜3ヶ月 ねんね時期】★ベビーベッド→ハーフサイズ、ハイタイプ(ここ重要!)…

(3歳4ヶ月)(1歳1ヶ月)3歳児は初の1人でお泊まり

土曜の午後から発熱している3歳の長男。時々平熱になりますが、発熱を繰り返して本日発熱後5日目。受診して薬も変えたのでそろそろ解熱するといいなと思っています。そんなわけで、月曜日から保育園に行けておらず、月曜日は私と夫が半日ずつ休み看病。火曜…

100円均一で揃える保育園入園グッズ

保育園が決まるまで本当に保育園に入れるかな…と胃がキリキリするような日々を過ごしますが、決まったら決まったで今度は保育園入園グッズを揃えるのに東奔西走する日々かと思います。我が家は0歳児クラスと3歳児クラスの2人同時入園だったため揃えるものが…

(3歳4ヶ月)(1歳1ヶ月)保育園で学んできた言葉など

保育園に通い始めて2ヶ月弱。朝、保育園に行きたくない、とぐずる日もまだありますが、保育園に着いてからは楽しく過ごせているようです。長男は保育園で覚えてきたいろいろなことを、夕食時や寝る前や、ふとした瞬間に教えてくれます。そんな迷言や名言をま…

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)1歳になりました!

1歳になってからもう1ヶ月近く経とうとしていますが、記念に書き残しておこうと思います。身長・体重78cm 9.6kg 標準的ですが体重は平均より少し多めです。食い意地が張ってるからね!洋服は70サイズはキツイので80がぴったり、オムツはムーニーマンのパンツ…

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)また今日も発熱して仕事を休む

長男に続き次男も発熱!そんなわけで金曜日に引き続き、月曜日の午前中も私がお休み。全然仕事が進みません…。ほんとにまずい。暇な時期なのにこの仕事の回らなさ。忙しい年度末に向けて、どう乗り切るかを試行錯誤していこうと思います。とりあえず母の有給…

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)初の呼び出し。37.5℃の涙を初体験

保育園から初のお呼び出しです。勤務開始し1時間経つか経たないかという頃、園長先生から直々に電話がありました。長男が39度、ということでびっくり!37.5℃の涙どころではない高熱です。39度なんていつぶりだろう。昨日夕方から「口の中が痛い」と泣き、上…

(3歳3ヶ月)(1歳0ヶ月)子供乗せ自転車でクラッシュ

保育園には自転車で通園しています。約7分の道のりです。先日、ひやっとすることがあったので自戒も込めて書き残しておきます。雨が降っていたので子供達が濡れないように気をつけながら、電動自転車の前と後ろに子供達を乗せて出発。私はレインハットにレイ…

(3歳2ヶ月)(1歳0ヶ月)母倒れる

保育園生活や仕事復帰してから約20日が過ぎました。夫もお休みを取ってくれながらなんとか慣らし保育の送り迎えを分担してやっていましたが、最近は私の方が送り迎えの分担が多くなっていました。こどもをお迎えに行って帰宅したらすこぶる調子が悪くなり、…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)赤ちゃんせんべいを食べなくなった

0歳児クラスに次男をお迎えに行くと、先生から話しかけられました。「普段は給食もおやつも完食するのに、ハイハインは捨てていましたよ。好きじゃないんですか?」と。食欲の塊のような次男。さらに次男に食べさせるコツがつかめてきたベテラン保育士さん。…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)慣らし保育に慣れてきた人、なかなか慣れない人

慣らし保育中でようやく保育時間が9時〜16時になりました。3歳の長男は「友達がいないから行きたくない」と大泣きしていますが、なんとか通っています。次男のクラスの先生曰く「昼間は外で長いスコップで園庭を楽しそうに掘っていましたよ」と教えてくれた…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)慣らし保育に行きたくないとごねている

「保育園に行きたくない」と毎朝ごねまくっている3歳児の長男ですが、なんとか毎日通っています。人に教えたがりの長男なので「◯◯がどこにあるか教えて!」「給食作ってるところどこだったかなあ」「保育園の道がわからないから教えてね」と言うと「いいよ!…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)保育園初日と慣らし保育はこんな感じです

初登園の前日の夜はドキドキして「保育園 初日」で思わず検索してしまったので、私たちの通う保育園はどうだった書いておきますね。初日は大きく3パターンに分かれるかと思います。1. 入園式でセレモニーをする2. 慣らし保育開始3. 説明会我が保育園は「説明…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)子供たちを預けて仕事に行った結果

昨日、生まれてから初めて次男を3時間以上預けました。4/1から私は勤務開始なので(なんと明日だ!)前任者との仕事の引き継ぎのためです。子供を見ていてくれるおばあちゃんや家族に感謝感謝です。久しぶりの仕事はこの3年間耳慣れなかった単語をたくさん聞い…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)3歳ってこんな感じ

長男は3歳になりました!(数ヶ月前に…)道行く知らない人に「ぼく3歳になったんだよ。プラレールもらったんだよ」と未だに自慢していて可愛いです。最近は成長の様子をまとめていなかったので、書き残しておきたいと思います。身長・体重等・身長…90cm弱?・…

(3歳2ヶ月)(11ヶ月)産休と育休を合わせて約3年半取って気付いたこと

いよいよ3年半の産休育休から来週、仕事復帰します。3歳の長男の産休に入った時からずっと産休、育休を取得しているのでかなりお久しぶり!育休は長くても子供が1歳台までしか取らない(取れない)方が多いと思います。世間では「待機児童対策で3年育休を!」…

育休明けで仕事復帰の準備中あるある〜服装編〜

4月1日仕事復帰なので約3年半にわたる長い産休、育休生活とはあと少しでさようなら!となります。ようやく職場も決まったので(異動はなかった!)自分の仕事復帰の準備をしようと思い始めましたが、いろんなことに気づいたのでまとめておきます。・妊娠前に着…

5年前の3月12日に私が経験したこと

5年前の3月12日のことで思い出したことがあったので書き残しておきます。私は仕事中に東日本大震災に見舞われました。幸い津波が来た地域にいたわけではありませんが、自身から数時間後に職場の近くの見回りに行った同僚から電柱は傾き、道路からは水が噴き…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)早速「保育園に行かない」と言い出す

保育園の内定者説明会に行ってきました。次男の0歳児クラスは9人。次男を含めた3人以外全員兄弟が在園している子でした。おそるべし保活の兄弟加点…!そして我が家はやはりギリギリのところでこちらの保育園に滑り込めたようです。長男の3歳児クラスは24人。…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)10ヶ月になって見えてきた個性

10ヶ月になった次男はだいぶ個性が出てきてこんな子なんだろうな、という特性が見えてきたので記しておきます。ちなみに同じ月齢の友達がほばいないので、長男と比較した結果をもとに書いた主観です。★食べること大好き!誰かがテーブルで食べ始めると、気配…

幼稚園ではなく保育園を選んだ理由

私は第一子、第二子と続けて産休、育休を取得して、第一子は3歳2ヶ月、第二子は11ヶ月で仕事復帰します。第一子は4月から幼稚園で言うところの年少クラス。保育園だと以上児ですかね。たまーに「幼稚園に行ったら?仕事してても延長保育があるところに行けば…

完全ミルクの子の卒乳体験談

次男は4月1日から11ヶ月で保育園に入園予定なので、卒乳や断乳のことを視野に入れ始めました。そしてここ数日、おっぱいをくわえて10秒ほど飲み、その後びよーんと乳首を噛んで引っ張るので泣きそうです。痛すぎる…。断乳しようかなと思わざるを得ない痛さで…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)この一週間で破壊されたもの

・折り畳み傘→乾かしている間にハイハイで突進して折る・電気スタンド→ソケット部分に異物を突っ込みショート&部屋のブレーカーを落とす・色鉛筆 3本くらい→段ボールを破壊しようと色鉛筆を突っ込み次々に折る・うちわ→色鉛筆で破壊し紙がボロボロに・虫眼鏡…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)授乳あるある

次男の授乳あるあるが溜まってきたので書き残しておきます。ウチだけなのか、万人にあることなのかは謎です。(長男は完全ミルクで授乳嫌いの子だったから比較できない!)・手持ち無沙汰なので母のマスクを外す・手持ち無沙汰なので母の髪の毛を触る・手持ち…

(3歳1ヶ月)(10ヶ月)保活終了

保育園の結果がようやく届きました。結果は「兄弟同園で内定」です。待機児童が数百人いて、待機児童数のワーストランキングにも名を連ねている自治体なので、兄弟同園は難しいと想定していました。なので兄弟同園でとても有り難い!!!やはり0歳、3歳とい…