ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(8歳)(5歳) オンライン診察と発達障害って相性がいいかも

自閉症スペクトラム(アスペルガー)の長男は病院嫌いでここ半年くらい通院拒否し続けています。 インフルエンザの予防接種、小児科での喘息やアトピーの定期受診、児童精神科も全て嫌がるので我が家を悩ませる一大問題です。 「遠い」「痛い」「待つのが嫌」…

(8歳)(5歳)将来の夢

小学生って、最近ではYouTuberとかeスポーツに将来なりたいなと思う人も多いみたいですね。 我が家の長男8歳(自閉症スペクトラム)も次男5歳もYouTubeもゲームも大好きです。 学校から帰ってくると宿題を済ませて、日向ぼっこしながらYouTubeでゲーム実況を見…

(8歳)(5歳)8歳になりました

自閉症スペクトラムの長男が誕生日を迎えて8歳になりました。 8年前の生まれたばかりのことを思い出してしまいます。 生まれた時の小ささ、でも命の重さをはっきりと感じたカンガルーケア。 その後の母乳拒否の辛さ。 小さい生物が動いていてかわいいなと思…

(7歳)(5歳)職場の介護休暇の制度

仕事復帰に向けて1ヶ月に一回、職場の産業医や臨床心理士さんと面接を行なっています。そこでは私の体調の確認、アスペルガーである長男の状況の確認などをしています。 仕事復帰するときに、職場の制度を利用して短時間での勤務ができないかみんなで模索し…

(7歳)(4歳)「学校に向いてないから辞めたい」

自閉症スペクトラム(アスペルガー)で特別支援学級に通う小2の長男に今日言った言葉がタイトルです。 それを私の弟に言ったら「たくさん小学生がいるんだから、合わない人だって必ずいる。辞めていいんじゃない?」と長男に言っていて眼から鱗でした。 現在や…

(7歳)(4歳)うつ病から約2ヶ月

私がうつ病になってから約2ヶ月が経ちました。抗うつ剤、抗精神薬、それから体調によっては睡眠導入剤を飲む日々です。 2月はほぼ寝たきりだったので記憶があまりなく、覚えているのは白い天井とその傾斜の角度。(我が家は一部天井勾配) 天井を見続けること2…

(7歳)(4歳)子供の不登校に対応していたら、うつ病になった

前回からの続きのお話です。 ここまでの流れ↓ 秋に自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガーと診断が長男につく。→特別支援学級に入れようと模索する。→入れるためには「お試し特別支援級体験が必要」→1週間支援級に行く→楽しく過ごして帰ってくる→普通級に戻…

(7歳)(4歳)そしてわたしが病んだ

ここまでの流れ。 秋に自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガーと診断が長男につく。→特別支援学級に入れようと模索する。→入れるためには「お試し特別支援級体験が必要」→1週間支援級に行く→楽しく過ごして帰ってくる→普通級に戻ったら授業についていけない…

(7歳)(4歳)進んだ、と思ったら後退してた

ここまでの流れ。 秋に自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガーと診断が長男につく。→特別支援学級に入れようと模索する。 ここから本題。 1月中旬に特別支援学級のお試し体験を1週間してきました。 そこでは、とりあえず出来そうな勉強をして、終わったら折…

(6歳)(4歳)特別支援学級に入れようと思う

長男にアスペルガーとの診断がついてから担任の先生と面談をしてきました。 普通学級ではなく特別支援学級に入れたい、という話をするためでもありました。(診断がつかないと、特別支援学級に入れないので) 「どうして特別支援学級に入ろうと思っているので…

(6歳)(4歳)アスペルガーの薬でどう変わったか

アスペルガーで服薬が始まって明日で1週間。 変わったことを書いておきます。 ・イライラして教室を飛び出すことが1週間で一度もなかった(今までは1日1回は飛び出していたそうです) ・声を荒げる頻度が減った、ような気がする ・薬を飲み始めて数日は眠そう…

(6歳)(4歳)長男の診断名がわかりました

先日、児童精神科に行ってきました。 発達検査の結果と小さい頃からの発達の状況、今現在の状況を伝えたところ「自閉症スペクトラム」とのことでした。つまりはアスペルガーということです。 2歳くらいから変わりもので、不思議エピソードがたくさんあります…

(6歳)(4歳)長男の精神科通院の目処が立った

夏頃に「死にたい」と言って自傷、他害していた長男(小1)もその後落ち着き、なんとか学校にも慣れてきた頃。 最近になって、家でイライラしてしまって癇癪を起こして泣きづづけたり、といった症状が見られて、私も耐えかねて一緒に泣いていたりしました。 教…

(6歳5ヶ月)(4歳2ヶ月)6歳で死にたいと言い始めた

なんかもうショッキングすぎて…何から書いていいやら。 自分で「生きていたくない。死にたい」と声を荒げて泣きながら言い始めて、長男の辛さを感じました。 思えば、生まれたばかりの頃、おっぱいを嫌がっていました。顔を背けてイヤイヤして全く飲まず。こ…

(6歳5ヶ月)(4歳2ヶ月)長男への対応法が少しわかった

わたしの住む市町村では、小学生以上の発達の相談は教育委員会が管轄するので、教育委員会に相談に行ってきました。 結果としては、 ・発達障害的な特性が長男には見られる ・普通学級でのやり方を工夫すれば普通学級でも良いかも(でも担任がどこまでやって…

(6歳5ヶ月)(4歳2ヶ月)七夕を満喫する次男と、図工が苦手な長男

七夕を満喫して帰ってきた次男。(次男はコミュ障な長男とは全く違いコミュ充、パリピ系です 笑) 星の金平糖をバリバリ食べながら帰宅しました。楽しそうだ。 一方、小学校1年生の長男(来週、発達相談待ち)は、学校では七夕はないので、普通に授業。 絵を描く…

(6歳5ヶ月)(4歳2ヶ月)発達の相談を受けようと思う

こんにちは。 超お久しぶりの記事になりました。 我が家はせまーーいアパートからマイホームに引っ越してようやく落ち着いた日々を送っています。 長男のことでいろいろあったので書き残しておきます。 結論から言ってしまうと、 ・小学校の普通学級について…

(5歳1ヶ月)(2歳10ヶ月)家づくりが始まりました

土地探し開始から4年、ハウスメーカー選定開始から1年半で振り返れば長かった家づくり。先日、地鎮祭を行うことができました。 持った砂に「えい!えい!えい!」と大きな声でクワ入れをする儀式があり小っ恥ずかしそうだな、と思っていましたが、子供達2人…

(5歳1ヶ月)(4歳10ヶ月)大正生まれのおばあちゃんの言葉

家づくりに必死になっていたら、今年は一度も更新しないまま3月になってしまいました。何か書き残しておかないと!と思い、最近よく思い出す言葉を書いておきます。 私には90歳前半になる大正生まれのおばあちゃんがいます。私たちの子供から見ればひいばあ…

(4歳10ヶ月)(2歳8ヶ月)5歳児は大人になりたくないと言う

来月で5歳になる長男。 先日、ごはんを食べながら「大人になりたくないなー」と言い始めました。 理由を聞くと「お仕事大変そう」とのこと。私と夫は「好きなことしてるから楽しいよ」と答えましたが「遊ぶことじゃないのに好きなことなの?」と逆質問。小さ…

(4歳10ヶ月)(2歳7ヶ月)4歳男子のクリスマスに欲しいものがちょっと変わってる

4歳の長男のクリスマスプレゼントに悩んでいます。 なにがいいか聞くと毎回答えが違うのです。 「ドライブヘッド!」「ベイブレード!」「カーズのおもちゃ!」「ドラえもんのスマホみたいなやつ(ひらめきパッド)」 などなど。 トイザらスのカタログを渡して…

(4歳9ヶ月)(2歳6ヶ月)保育園から走って帰りたい、と言う

我が家の子供達(4歳で年中、2歳で1歳児クラス)は保育園に迎えに行くと「今日は走って帰る」とほぼ毎日言うようになりました。 待機児童が多く、自宅の最寄りの保育園に入れなかったので、保育園から自宅は片道約1.2kmあります。 走ったり、兄弟で追いかけっ…

雨の日の保育所送迎でも絶対に濡れない装備品をご紹介!

雨の日も雪の日も台風の日も保育園まで自転車で子供たち(2歳、4歳)を送っています。待機児童が多く近い保育園には入れなかったので…。 初めて雨の日に送迎した時は、一旦家に帰って着替えるほど濡れました。そんな時間もないので絶対に濡れない装備の追求を…

次男は舌小帯短縮症でした

2歳の次男の舌に違和感を感じたのは生後半年すぎだったような気がします。 「舌が短いような気がする」 「舌を出すと舌の先がハート形になるのは変な気がするな…」 次男は舌を思いっきり出しても、下唇からは出ず、舌先が引きつれて、先端がハート型になって…

(4歳7ヶ月)(2歳4ヶ月)私が手術を勧められた

今週は体調不良に悩まされた一週間でした。 火曜日は次男が発熱し夫婦で交代して半日ずつ出勤。 水曜日は保育園からお呼び出しがあり、急遽私がお迎え。長男が発熱、鼻水。 木曜日と金曜日は実家に子供達の面倒を見てもらえてとても助かりました。 そして金…

(4歳6ヶ月)(2歳4ヶ月)私が体調不良で寝込みました

先週の木曜日「おかしいな?」と思いながら起床。なんだか、体がだるく、背中が重いのです。仕事に行けるレベルだったので仕事をこなし、保育園にお迎えへ。 その頃から様子がおかしくなり、フラフラしながら帰宅しやっとの思いで購入したコンビニご飯を食べ…

『家族サービス』に違和感

愚痴が続きますので苦手な方はこちらのページをそっと閉じてくださいね。 夫は出張が多く、週に1-2度は飛行機や新幹線で国内外に行っています。 その間、私はもちろんワンオペ育児(4歳2歳男子 保育園には行っていますが)です。 夫が珍しくこんなことを言い出…

(4歳6ヶ月)(2歳3ヶ月)全裸になりたがる2歳の記録

・登園時 ある日のこと。 どうしてもオムツを履かないで登園したい!という2歳次男。なのでノーパンで登園。保育園の先生に促されたら普通にオムツとズボンをすんなり履けました…!なんとなく悔しい! その次の日。どうしてもオムツとズボンを履かないで登園…

(4歳5ヶ月)(2歳2ヶ月)家を建てて引っ越そうと思う

現在「家を買おう!」という話が進んでいます。 マンション、建売なども見ましたが、結局は注文住宅を建てることにしました。 トータル約一年間かけて様々なところを巡り、見て悩み、結局ハウスメーカーと工事請負契約書(メーカー選定の仮契約)を結びました…

(4歳4ヶ月)(2歳2ヶ月)習い事でスイミングを始めた結果

昨年の9月から4歳の長男が習い事(スイミング)を始めたので、その経緯などを書き残しておこうと思います。 習い事を始めたきっかけ 月曜日から金曜日は保育園。土曜日と日曜日は保育園に行かず、お家で過ごす。昼寝もほとんどせず、やたらと元気で昼寝なしで…