ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

iPodを大切に

電車の中にイヤホンをしてる人をたくさん見かける。その半分(それ以上かもね)はiPod使いだろう。
私も今現在iPodで音楽を聴きながら携帯ではてダを更新する“ザ☆現代人”なわけだが、電車の中で音楽を聴いているらしい(イヤホンだけして実は何も聴いてないかもだしね)人たちと自分がちょっと違うなと思うことは「iPodをいじる回数が多い」こと。私は頭の中で流れてる音楽をかけるか今の気分に最も近いものをかけたいと思うから、一番最初にかけてみた音楽が「やっぱりなんか違うな」と思ったらその瞬間にiPodを手にとって違う曲に変更する。次に選んだ曲もしっくり来なかったら容赦無く変更する。それを繰り返して自分が今最も求めてる音を聴くのだ。私は常に自分に対して最高のDJでありたいと思ってる。
一発で自分の求める音に当たることもたまにあるけど、たいてい何度目かでヒットする。だから人よりiPodを触る回数が多いのかな、って思った。私以外の人たちは毎朝聴くアルバムやプレイリストが決まってるんだろうか。それともラジオを聴いてるんだろうか。はたまた最初は聴いてるのかもしれないが、途中から聞き流してるのかもしれない。
そのへんはよくわからないけど、たとえ同世代のiPodを使ってる人がいても中に入ってるものは全く異なるだろうし、聴くスタイルも異なるんだなってこと。もうすぐiPodを買って1年。あと2年は使いたいからこれからも良き相棒として大切にしていかなきゃ。