ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

好きこそものの上手なれ

私は集中力が無い子だと思い続けてきたけど、昨日はちょっと違った。昼ごろに起きてやることの多さに軽くうんざりしながらも(ToDoリストが10個うまっちゃったよ!)パソコンを立ち上げてゼミ発表のレジュメと発表原稿を作り、献立作成まで仕上げた。半日でこんなにできるなんて私だってやればできるじゃない。昼まで寝て起きたときは「終わらないかも!」と焦ったんだけど。
きっと半日でやることを終えられたのは「やればできる」って気持ちがあったから。「できる」っていう自信があったほうが達成しやすくなるというのはまさに自分の専門範囲。日常の何気ないことも自分の専門と結び付けて見てる自分がだいぶ気持ち悪いけど、本当にこの分野が好きなんだなってひしひしと感じた。やっと自分が背伸びしない学んでいて楽しい分野を見つけた気がする。