ねぇジョニー聞いてくれ

2歳と4歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

帰りたい、帰りたくない

ゼミ発表はなんとか無事に終わり(やっぱりこの分野が私は好きだ!)家に帰ろうとしたものの…あぁもうこんな時間!ゼミ終了は恐怖の20時40分。なんてゼミだ。
家まで2時間半はかかる私は(夜だと電車が少ないからもっとかかるかも)すっかり家に帰る気をなくして急遽お泊りに予定変更。こんな時でも泊めてくれる人がいるのはありがたい。
生まれて初めての予定外のお泊り。なんか悪い子みたい。私は計画を立てて自分のイメージどおりにことが運ぶことを望んでる傾向があるから、こういうのは望ましくないと思ってしまう。
ふと、「今、父親は何を考えてるんだろう」と思った。母親は泊まることに関して何も言ってこないけど(むしろ明日お弁当作らなくてよくなってラッキー!とか思ってるだろう)父親は今何を考え思うのか。
「大学時代は必ず自宅から通いなさい」「結婚前まで一人暮らしさせない」という父。そんな父に反して「研究のためなら一人暮らしも止むを得ない」と思う娘。友達に今日「4年になって卒論取るなら一人暮らしすれば?」と言われて、それもアリだなと思ったけれど、親やお金がそれを許さなそうだ。
まぁそんなことより今日明日心配なのは明日着る服のこと。緊急に購入した安物の服が合うかどうか心配でしかたない。明日はジーンズはロールアップして昨日のスタイルと違うように見せよう。