ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

うちづら(内面)さんの話

夏休みになるとあまり人に会わなくなって“そとづらさん”をあまり召還する機会がないので、ついつい外でも“うちづらさん”が出てきてしまう。だから、学校の友達との会話中に「しねばいいのに」とか口走ってしまって、その1.8秒後に激しく後悔する。

“うちづらさん”は本当にひどいヤツで、電車内でいちゃついてるカップルを見ると条件反射のように「しねばいいのに」と脳内でつぶやく。しななくていいことなのに何を言ってるんだろうね。(しかし大変目障りです。やめてほしい。体に毒すぎる。)たぶん「しねばいいのに」が脳内口癖なんだと思う。

そんなすぐに「しねばいいのに」って言っちゃう自分が一番しねばいいのに、です。こんな自分はきらいだ。即刻直さなくては。