ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

キーウーマン登場

先生と初めて進路について話をした。
先生から奨められた道は4つ。
1.大学院進学
2.公務員
3.即戦力として使われない企業
4.視野を広げられる企業
ん?なんか選択肢狭くない?
「なぜ働くのか」「働いてどんなことをしたいのか」の答えが私にはまだ無いことが先生と話をしていてよくわかった。そもそも「働いてどんなことをしたいか」の答えなんて私には無いのかもしれない。
だから大学院に行って専門分野を深く学ぶことは、その答えを出すことができる手かもしれない。でもそれは「逃げ」であったり、臭いものには蓋をしているだけかも。今までは大学院進学は100%ありえない、と思ってたけど、これからは80%ない、と言い換えることにしよう。
というわけで納得する答えが出るまでまだまだ就活はつづきます。あと公務員試験を受けることになりそうです。なんにも勉強してないけど…受けていいのかな。