ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

ご褒美にマカロンのネックレス

本日、内定を頂くことができたため、就職活動を終了しました。
納得して就活を終えることが出来て本当によかったですよ。

今日は社長と役員と人事次長?の3人との面接だったのですが、面接中に即決で社長さんから「内定」の一言を頂くことができました。社長さんが即決で内定を出すのは大変珍しいらしく、新卒採用では2人目だそうです。その一言が本当に嬉しくて、面接中にも関わらずつい涙を流してしまいました。だって、昨日も最終面接で落ちたから、正直なところ「またダメかな…」なんて思っていたので。そりゃ、4回も最終面接で落ちてたら弱気になりますよ。

この会社には、公務員試験を受けることも伝えており、人事の方や社長さんにも了解をいただいております。「公務員試験がダメなら、うちにいらっしゃい」「うちの仕事は面白いから、公務員試験に落ちちゃえ!」などと温かい言葉を社員の方々はかけてくださり、本当に私は恵まれていると思います。本当にいい企業に出会えました。

中小企業で無名だけど、土日休みだし(月末の土曜日は出勤だけど)祝日も休みだし、家から50分くらいで行けるし、転勤はしなくていいし、私が好きな商品を開発してるし、社長さんとも考え方が合うし、社員の方々の士気は高いし。もうこれだけいい条件が揃っていたら、私にはもったいないくらい。なので納得して就活を終えたというわけです。他に内定を頂いた企業は明日お断りの電話を入れる予定です。さようなら、東証一部上場企業。やっぱり土日休みじゃない企業はダメだったよ…。

「一緒に働く人」をしっかり見て就活をしてきたつもりだったので、その点に納得できる会社に出会えたことは本当に幸せです。社長さんの考えに賛同できる会社なので、私は安心して働くことができると思います。それに、社員の方々も社長さんのことを信頼していることが伝わってきて、いい雰囲気だなという印象を受けました。

というわけで、公務員試験に落ちたら来年度からお菓子のメーカー商社で働く予定です。

今日で就活のことばかり書いていた日記はおしまいです。見苦しい文章を垂れ流してすみませんでした。明日からは、国家試験の勉強や卒論や学校生活のことが主な内容になると思います。
あー!すっきりした!さよなら、8ヶ月間の就職活動!