ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

不快なこと

それは、彼氏が資格試験に対して中途半端に打ち込んでいること。
今年で2回目の受験だけど、また受からなかったみたい。
「本気で勉強すれば受かる」みたいなことを時々言ってるけど、いつも適当に聞き流してる。真剣に聞いたら「じゃあ、勉強すれば?」って言いたくなって喧嘩になるから。
受からないことを色々なことのせいにしてるし、受からなくてもいいっていうことを自分でいつも正当化してる。それがすごく不快。あのブドウはすっぱい理論かよ。「今年もちゃんと勉強時間を確保しなかったから落ちた」なんてことを言える子でいてほしかった。
私も今年は国家試験の受験生だから、中途半端な勉強をする人にはなりたくないな、と常に自分に言い聞かせ勉強してる。勉強するからには絶対に合格する。私の好きな先生が「中途半端な勉強が自分を一番不幸にさせる」って言ってた。確かにそうだ。時間も、お金も、悔しさも、何もかも勿体無い。公務員試験は無勉強だからともかくとして、国家試験は絶対に合格してやる!彼氏に負けない。負かしてやる。