ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

「乙論!」まであと1歩

私の1日を35時間にしてください!
なぜなら明日が卒論提出なのに、まだ完成していないからです。1日が24時間でも明日には卒論提出できそうですが、35時間くらいあったら細かいところのチェックが出来そうな気がします。それだけ卒論はもう自己満足の域に入りつつあるっていうことです。
でもたぶん自己満足の世界にいることはよくないことで、常に「なぜこの研究を始めたのか」「そしてこの研究をどのように今後生かしていくか」っていうのはいつも忘れちゃいけないポイントなんだと思います。最近は、それを含めて全体を見る力が無くて、いまだに自分の卒論を自分のモノに出来ていない感じです。自らの手で卒論という名の小さい水たまりをすくってみるけど、どうしてもとりこぼしちゃうような感じ。とりこぼしちゃうのは本当に悔しいしもどかしいです。
今日一日で卒論をもう一度客観的に見つめ直して、卒論を自分のモノにしてとりこぼしのないようにするのが今日の目標です。このまま提出してもちょっとすっきりしないから、目標を達成して「卒論おわったー!すっきり!」という感覚を味わいたいなって思っています。