ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

結婚前にしておくべき3つのこと

昨日は初めて彼のお友達(とその奥さん)に会いました。
6年も付き合っているのに(もうすぐ7年!)お互いの友達に一度も会ったことが無かったんですよね。ダブルデートやトリプルデートに誘われたこともあったんですが、なんとなく気恥ずかしくて未体験でした。
昨日のメンバーは、彼と10年来の友人2人とその奥様でした。みなさんとても気さくで、気を使っていただいて素敵な時間を過ごせました。
途中から女子会みたいな流れになって奥様トークに混ぜてもらったのですが、そこで結婚前にしておくべきことのアドバイスをいくつか受けましたのでここに残しておこうと思います。

【結婚前にしておくべき3つのこと】
1 結婚前に高価なものを買っておく
結婚すると自由に大金を使いづらいので(特にお二人は結婚後仕事を辞めてしまったのもあると思いますが)、ちょっと高いけど欲しいものは買っておいたほうが良いとのことです。お二人とも「結婚準備」と称してアクセサリーなどを買ったそうです。
その話を聞いてQ-pot.のアクセサリーをいくつか買っておこうかと思ったのでした。まだQ-pot.のリングは持ってないからね!

2 結婚前にエステに通っておく
これも上記と似たような理由ですが、エステに通える機会ってそうないものです。(私のような女子力が高くない庶民は)なので結婚を理由にエステに通うことを勧められました。結婚式前っていろいろなストレスがかかるそうなんですが、エステでリフレッシュができるそうです。なるほど。

3 結婚前にお金を貯めておく
1と2とは反する内容で矛盾していますが、結婚はかなりお金がかかるもの。どちらも信じられないスピードでお金が出ていくそうです。(そして私たちも一週間以内に結婚式場に数十万円を“予約金”として支払います…)更に結婚したら妊娠することもあるので(昨日来ていた方も結婚式後に予想外に妊娠して退職されていました)共働きと言っても油断できないとのこと。そんな話を聞くと新婚旅行を豪勢にしようと思っていた気持ちが萎えます…。


1〜3は当たり前のような気がしますが、体験者から話を聞くと「なるほど」と思うものです。とりあえず、自分の欲しかったものをセーブしつつ買いつつもしっかりお金は残しておくべきですね。