ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(10w6d)人に優しくされたとき その2

母子手帳交付時とか鉄道会社の窓口でもらえるマタニティマークを土曜日からつけ始めました。
ネットを見てみると「電車でマタニティマークをつけていても席を譲ってくれることはほぼない」なんてことも書いてあったので、じゃあつけなくてもいいかと思ってつけてなかったんです。(出勤は下り電車で7割くらいの確率で座れるし、帰りは必ず座れるからね。)
しかし土日に多少混み合う電車に乗って遠出したので一応つけてみました。


思った通り譲ってくれる方はいません。体調がよかったのでいいんですが。


今朝はたまたま実家から出勤したのですが、女性専用車両でもそこそこ混んでいて隣の人に触れないようにするのがちょっと難しいくらいのレベル。
胃が痛くて辛いけど10分くらいだし我慢しようと思って乗ったら即座におばちゃんが肩を叩いて「どうぞ」と言ってくれました。
「すぐ着くからいいですよ」とか断ったんですが、最終的にはご好意に甘えさせていただいた次第です。
見ず知らずの方の愛や優しさを感じて電車内で思わず泣きそうになりました。


妊娠してから多くの方の優しさを感じる日々です。
私も元気になったら優しさのお返しをしたいので、そのために余裕のある大人にならないとなあ。