ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(14w1d)体の変化をあれこれと

昨日で14週になったらしいです!
いやー早いもんだ。


最近、つわりがだいたい終わったということ以外にも体に変化が出てきたので記しておきたいと思います。

●お腹が出てきた
今までは下腹が出ていたような気がしますが、最近はお腹の上のほうも出てきた気がします。
そのせいなのが下着(特にショーツ)のしめつけが苦しい苦しい…。
マタニティ用下着は8週くらいから身につけていたような気がします。M〜Lサイズのゴム調整が効くものを買ってゴムが最大にゆるい状態で履いてるんですがイマイチしっくりきません。
お腹にゴムがまったく当たらないタイプを買おうと現在、ネットで検索中です。


●トイレが近い
今までトイレに行く回数は一日5回くらいと少なめだったんですが今は2倍くらい行ってます。
最近特に回数が増えてきました。
妊娠8週くらいから夜中も必ず一度は起きてトイレに行くようになりました。(今までは一年に数回だったのに!)


●吹き出物が出来やすい
数日前はあご、それが治った!と思ったら昨日から小鼻の横に出来ました。
ホルモンバランスの乱れなのか栄養不足なのかなんなのか。