ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(16w3d)戌の日でした

16週になり5ヶ月に入りました!
5ヶ月に入ると『戌の日』というわけで昨日行ってまいりました。
平日でしたがたまたまお盆休み週間で、夫婦共々夏休みが取れて、なおかつ義両親も私の両親もお休みが取れたようなので(全員仕事をしてるのに!奇跡!)6人でお参り、というフルメンバーでした。結婚式以来、久々のフルメンバーですよ。なかなかすごいことだ。

戌の日と言えば水天宮かね、というわけで水天宮に行く案もありましたが水天宮の公式ツイッターのアカウントを見たら、いい時間に行くと数時間待つことがわかったので炎天下に行くのは危険と判断し、自宅から徒歩10分くらいの神社に行ってきました。結局この日は無茶苦茶に暑い真夏日だったからこれは正しい判断だった模様…!


神社で6人で安産祈願を受けて(祈祷を受けるのは自分が赤ちゃんの頃のお宮参り以来かも!)神聖な気持ちになって帰ってきました。今後自分が産む実感がなかったんだけど、祈祷で自分の名前が呼ばれたり、私だけが榊(さかき)を渡されて神棚に備えるセレモニーをしたら、他の誰でもなく私が産むんだよな、他の人は応援できるけど産むのは私が頑張らないといけないんだ!と当たり前すぎることに気付かされました。


祈祷が終わった後、みんなでごはんを食べながら私たちの赤ちゃんの頃の話を聞きながら、親が私たちを育てるためにしてきた苦労を思って親の有り難さを改めて感じた日でした。


さ、あと出産まで5ヶ月。産休まであと3ヶ月。一日一日を無駄には出来ないので(無駄にしてたら仕事が終わらなくなってしまう…)リストを作ってやれることからやっていこうと思います。