ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(23w4d)4回目?の妊婦検診

検診にいってきました。今回も旦那さんが付きそいです。内容は尿検査、エコー(2Dと3D)、内診、診察。
エコーを待っている間に胎動が大きくなってきて「こりゃエコーで動いているのがよく見えるだろうな」と思ったら、案の定そうでした。お腹にエコーを当てられながら胎動を感じると、モニターの赤ちゃんがバコッと足を動かしていたりして非常に面白かったです。あと足の裏がエコーで見えたけど大人のミニチュア版みたいな感じでかわいかったなあ!
3Dエコーは初体験でしたが、顔が結構はっきり見えるものなんですね。画面には謎の生命体が映し出されて、不思議な気持ちになりました。(こやつがお腹の中にいるの…?は、はじめまして…みたいな。)まだ皮下脂肪が少ないから、カワイイ!って感じではないなあ。
今回の検診も異常なしで次回は3週間後になりました。体重が現段階で妊娠前から+5〜6kgになっているので、次回の検診は+0.5kgが目標です。