ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(23w5d)結婚式と披露宴に出席して気づいたこと

学生時代の友人の結婚式と披露宴に出席してきました。妊娠中の出席時に気をつけるべきことをまとめておこうと思います。(事前準備については2〜3個前の記事にまとめてあるので、そちらを参照)


【荷物】
今回は会場で着替えを済ませたので、荷物が結構多くなってしまいました。前日にボストンバッグに荷物を入れましたが「あ、ここに引き出物が加わるんだった」と思い出し、あわててキャリーケースに荷造りしなおしました。
結果としてはキャリーケースで正解!お土産も買って重くなっちゃったけど全部キャリーケースに詰めて持ち帰れたのでよかったです。


もうひとつ良かった点は「キャリーケースに座って帰れた」こと。
帰りの電車の特急の指定席が売り切れてしまい、仕方なく自由席に乗ったものの通路や連結部分にまで人がわんさか。スペースを見つけてスーツケースに座って帰ってきました。
ま、これはレアケースですよね。


【冷え対策】
披露宴会場が冷房が効きすぎで、ストールを羽織ってきて本当によかったです。
会場で膝かけも借りられましたが、羽織るものは借りられないので持っていくべし。


【マタニティストッキング】
この日のために買って履きましたが、履きごこちがよくて、まったく苦しくなかった!やはりLサイズのストッキングではなく専用のものを履くべきだなあ。
披露宴ではたくさんごはんも食べるから、妊婦さんの体型にしっくりくるマタニティストッキングを履いていくことをおすすめします。


気づいたことは以上です。
あと飲み物のお酒のラインナップが非常にたくさんある披露宴だったから(シャンパンだけで4種類!)みんなが美味しそうに飲んでいるのが羨ましかったです。
授乳が終わったらいっぱい美味しいお酒を飲むぞー!