ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(26w6d)妊娠7ヶ月あるある

明日で27週…ということはもうすぐ妊娠後期に突入?!まだ歯医者も行ってないのに!ベビー用品も何一つ買ってない!…と少し焦り始めたワタシです。
今日は最近のあるあるを書き残しておこうと思います。


【お腹】
お腹の腹囲はあまり変わらない(気がするし、検診でも実際あまり変わっていなかった)のに、重さをずっしりと感じるようになってきた。
腹が重い。床やイスから立ち上がるときに本当にそう実感する。まあそうだよね。お腹の赤ちゃんは1kgくらいあるんだもの。(むしろここから3倍になるのが不思議!ラストスパートかけすぎ!頑張りすぎ!)


【靴下】
履きづらくなってきた。足先に手が届きづらい。でもまだ届くから「ふんっ!」とか言いながら頑張って履いてみてる。救いなのはこれからハイソックスやタイツの季節なこと。それならまだ履きやすい。


【へそ】
上部だけが常時でべそ状態になった。
昨日旦那さんが発見したんだけど、体を反らすと全体的にでべそになる!ってこと。
でべそをみて二人で笑ってる瞬間はとても幸せです。私と旦那さんは「恋愛」って感情から「家族愛」にランクが変わったんだなと実感。


【歩き方】
のそのそ。通勤時間帯は私を何人も追い越していく。同じスピードの人はおじいちゃん、おばあちゃんくらい。
職場で素早く歩きたい時は、ただ単に急ぐと走っちゃうからそれはやめて、手を出来るだけ大きく振って歩いてる。競歩の選手みたいな感じ。
おかしいけどそれが一番早く動ける方法。


【運動】
毎朝6時半前には目覚めるようになったから、せっかくなのでラジオ体操を開始。一週間くらい続いてる。正しく筋肉を使う方法でやってるから(ただし妊婦には向かなさそうな動きはセーブ)なかなかハード。


この前、久しぶりにスクワットをしたら10回やって膝が痛くなった。つま先より膝を前に出すと膝を痛めるから、どうやら出てたらしい。
妊娠前は100回くらいしても平気だったから、重心がだいぶ変わってきたことを実感。自分じゃ重心の変化はよくわからないけど。
今度、きちんとフォームチェックをしてみよっと。