ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(35w4d)妊婦検診9回目

今日で出産予定日までちょうどあと1ヶ月となりました。
最近はお腹に「2〜4週間したら出ておいで〜」「会えるのを楽しみにしてるよ」「いつか家族でスキーや海にいこうね」と話し掛ける毎日です。
出産へのナーバスな気持ちはなんにもなく我が子に会えるのが本当楽しみなのです。(でももうちょっとしたらナーバスになってくると気がする)


さて先日、妊婦検診に行ってきました。今回で2週間おきの検診は最後で、次回からは毎週の検診となります。しかし一週間後は三が日開けの診察開始日だったので予約がいっぱいで予約は取れず。赤ちゃんに会えるのは少し先になりそうです。


今回は35週になったのでいつもの検診に加えて、NST(赤ちゃんの心音やお腹の張りを見る機械)、血液検査、内診と盛り沢山な内容でした。(その分、8000円もかかったぜ…!)


そして私の通う産院は母乳育児に力を入れているので「乳頭チェック」もしてもらいました。乳頭の状態、大きさを見てもらって、どう赤ちゃんに吸わせたらいいかアドバイスをもらえるというものです。
できれば完全母乳で育てたいから、吸わせにくい乳頭ではなかったようで一安心。よかったよかった。


お腹の赤ちゃんは2000gくらいになっていました。
エコーで見ても明らかに2週間前よりも大きくなっていて(なんか全体的に大きかった!顔、足、心臓とか)こりゃー胎動が大きいわけだ、と納得。
たまにお腹の皮が破けるよ!という程、動くこともあるんですよね。その度に「ぐふう!」「うあー」と言ってしまいます。


検診ではなーんにも異常無しで実に健康な妊婦です。感謝感謝。
でも12月上旬くらいからたびたびあった気持ち悪さ、食欲不振がなくなって、最近はたくさん食べないと気が済まない、ごはんがおいしい!、甘いものを食べたい!という欲求が出てきたので体重には気をつけようと思います。
すでに+9kgくらいなので、ラスト1ヶ月で+1kgを目標に頑張ります!(おせち食べすぎないようにしよーっと)