ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(37w6d)これが前駆陣痛!?

明日から38週に入ります!出産予定日まで約2週間。いよいよ出産が近付いてきているな!と思える出来事がいくつかあったので書き残しておこうと思います。


【前駆陣痛】
本番の陣痛には繋がらない陣痛の偽物のようなもの。痛みは「下痢ときのような痛み」「生理痛のような痛み」と言われることが多い。
…と本やいろいろな方の出産レポを読んで頭に入っていましたが、どうやらこの前駆陣痛が私にもやってきたようです。


昨日(37w4d)の朝、いつものように5時ごろに起床し(ここ1か月くらい毎日お腹がすいていつも5時起きです。早い!)朝ごはんを作っていると生理痛のような痛みがやってきました。
おとといは生理前日くらいの痛みを昼間に何度か感じることがあって、今日もそのくらいかなーと思っていたらどんどん強くなってきたのです。
痛みのレベルとしては生理痛の一番ひどい日のレベルでした。「今日は…仕事に行けない…」くらいの感じ。(ちなみに私は生理痛が重い人で、数か月〜半年に一回は生理痛で欠勤したり早退するような人です)
空腹で朝ごはんを作って食べるぞ!と意気込んだのに、お腹が痛すぎて、思わず箸が止まってしまい食べられない、という痛みでした。


結局、その痛みは20分くらいして消失したので、その後は元気に過ごしています。
そんな私を目撃した旦那さんが出産に対して、不安やドキドキしている様子が伝わってきました。こればっかりは覚悟を決めて、立ち会ってもらうしかない。


昨日の深夜も2回、お腹が痛くて目が覚めましたが、睡眠欲のほうが勝ったようですぐに寝てしまいました。
寝られる痛みなので、出産にはつながらなかったわけですね。



【快便】
先週くらいから、1日に2回お通じがありとても快便です。
便秘対策として続けていた、硬水(コントレックス)を飲むこと、食物繊維の多いシリアル(オールブラン)を食べることをしなくてもスッキリ出てくれます。
これもやはりお産が近い証拠かなあ。


【お腹の張り】
もともとお腹の張りをあまり自覚できなかった私ですが、ここ数日は明らかにお腹が張っている!というのがわかります。
短時間にぎゅーっと張ることも増えてきました。


といった感じで、少しずつ体には変化が出てきていますが、出産にはまだ時間がかかりそうな気がします。
赤ちゃんがしゃくりをしているときに感じる胎動が「僕、骨盤にすっぽり頭が入ったよ!」という位置ではない気がするんですよね。私は素人なのでよくわかりませんが。
とりあえず、明日が検診なので色々な話を聞いて来ようと思います。