ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(38w0d)妊娠中に買ってよかったもの

今日から38週!朝からお腹の形が歪むほど強い胎動を感じています。(だいたい強く蹴られるのはいつも左側)今日も元気で何より。
もうすぐ妊娠生活にピリオドを打つので、妊娠中に買ってよかった、使ってよかったアイテムを書き残しておこうと思います。

シアーズ博士夫妻のマタニティブック
初めての妊娠だと、自分の体の変化が起こることに対しての不安や(特にマイナートラブル系)また変化が起きる早さに戸惑うこともしばしば。
そんな時に「それでいいんだよ」とそっと語りかけてくれるかのような本に出会いました。月齢ごとに起きやすいトラブルやその対処法や、妊婦さんの気持ちを代弁してくれるようなコラムがたくさん載っています。
旦那さんも数週間に一度は必ず読んでくれて、妊娠中の生活のことを理解してくれたようで私のことを気遣ってくれました。感謝。

シアーズ博士夫妻のマタニティブック

シアーズ博士夫妻のマタニティブック

gooベビー -シアーズ博士コーナー-で概要が読めますので、興味を持った方は是非。


着圧ソックス
妊娠中期には足の疲労感でだるさを感じ、妊娠後期には夕方から断続的なだるさで家事をするのも一苦労なことが多かった私です。
毎日、着圧ソックスを履いて足のだるさに対応していました。そのおかげなのか、妊娠中に足が攣ったことは片手で数えるほど。


足がすっきりするシート
足がだるくて痛くてどうしようもない!という日は、これを足の裏とふくらはぎに貼って寝ていました。
効いているのか不明ですが、貼ると一時的にすっきりするので現在進行形で愛用しています。

休足時間 18枚

休足時間 18枚


尿漏れ対策ライナー
くしゃみをすると尿が少し漏れてしまうという残念な体になってしまいました。
夏場はその漏れてしまった尿が異臭を放っていてとても困っていたのですが(仕事中は頻繁に下着を替えられないし)これに出会ってからは仕事中にも簡単につけ外しが出来たので一日に何度か替えて異臭を抑える対策をしたのでした。
本当に臭わなくなるので夏妊婦さんにおすすめ。


締め付けない衣類
私は胃のあたりやへそのまわりに衣類のゴムがあると気持ち悪くなってしまったり、体調が悪くなりやすいので締め付けない衣類を探すのに苦労しました。なので一時は、旦那さんのトランクスを履いていた時期もあったなあ。


レギンスでは犬印本舗のものでお腹のまわりにまったくゴムがないものがあったのでかなり重宝しました。(ベビーザらスでジップされていた袋に入っていたものを購入)商品名がわからずすみません。


腹帯も締め付けがきつくないものを愛用していました。(家の中では基本的につけていなかったのですが、腹帯をしないで出かけたら腰が痛くなってしまったことがあるので外出時だけ使用)
ワコールマタニティ マミングサポート ルアノーレ
やわらかい素材でできているので体への締め付け感が少なく楽に感じました。クオーターパンツ丈なので暖かかったのもよかったです。
お値段はさすがのワコールさん!といった感じなので、戌の日のお祝いに母に買ってもらいましたが…。



妊娠期間はそう長いものではないので、買わずに済ませてしまったものも多々ある私です。(抱き枕、妊娠線予防クリームなど)
これからも育児でたくさんお金がかかると思うので、効率的に買い物をしていこうと思います。

(2015/04 追記)第2子妊娠中に買ってよかったものの記事はこちらです。オススメするものが上記と微妙に異なりますので併せてお読みいただければと思います。
(2歳2ヶ月)(39w6d)2人目妊娠中に買ってよかったもの - ねぇジョニー聞いてくれ