ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(38w5d)出産間近に胃腸炎?に罹るの巻

出産予定日まであと9日!
今日はお腹の張りが何度も来ていて、そのたびに息苦しさを感じます。これも出産が近い証拠かなあ。
友人からは「そろそろ生まれたかなー?」なんて連絡がたびたび入ってきます。これも出産予定日間近あるあるみたいですね。


さて、週末にとんでもないことに巻き込まれたので記念に(?)書き残しておこうと思います。


先日、何度も嘔吐してしまいました。
ウイルス性の胃腸炎にかかったのかなと思うんですが、嘔吐が続き、スポーツドリンクを飲んでも嘔吐するという状況に「もうだめだ…」「今、陣痛が始まったらどうしよう…」「帝王切開で出産できるかな…」ともうろうとする意識の中、あれこれと考えたのでした。
結局、スポーツドリンクを少量ずつ頻回に飲むことで嘔吐はおさまって、脱水症状の危機からも脱出。
念のためにかかりつけの産婦人科にも電話相談しましたが「胎動があるなら大丈夫」と言われたので、今もおとなしく過ごしています。
嘔吐し続けている時は胎動が弱まっていて不安だったけれど(胎動を感じている余裕がなかっただけかも)今はバシバシと力強くお腹を蹴ってくれているのでとても嬉しいです。体調管理ができていないお母さんでごめんねー。


今はおかゆしか食べていませんが、もうちょっとしたら何でも食べられるようになるはず!
里帰りしてついつい食べ過ぎてしまっていたので、神様が天罰を与えたのかもしれません。これからはお腹と相談してほどほどに食べようと思います。とほほ。