ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(39w1d)妊婦検診12回目

友人から借りたチャイルドシートの掃除も完了!(まだ取り付けてないけど…週末にやろう)
同じく友人から借りた洋服と見分けがつくように、自分で購入した服のタグにスタンプを押す作業も完了!(布用のインクを買ってきてポンポン押してみました)
と徐々に赤ちゃんを迎える準備が出来てきています。もういつでも来て大丈夫だからねー。


昨日は一週間ぶりの検診。予定日前最後の検診です。
内容はいつもと同じように尿検査、血圧測定、体重測定、超音波エコー、問診、内診でした。


【尿検査】
前回は尿糖が+で落ち込みましたが、病院の受診時間を変えたら-になりました。
どうやら食事後すぐの尿検査がいけなかったみたい。


【体重】
前回より-0.75kg。週末に嘔吐と下痢に悩まされて以降、おかゆ生活だったから当然。
お正月後の検診から比べると、昨日の体重は-1.5kgとなりました。よっぽどお正月に食べ過ぎたんだな…。


【超音波エコー】
今日も顔の前に手があったけど(赤ちゃんってみんなそうなのかな?)顔はばっちり見られたので満足。3Dじゃないから誰に似ている、ってのはわからないけど。
推定体重は2600gちょっと。私はしっかりご飯を食べられなくて負担をかけてしまったのに、ちゃんと成長してくれたようで安心。赤ちゃんの生命力に感謝です。


【内診】
子宮口の開きは約2cm。子宮口の柔らかさは先週よりも増しているけれど、赤ちゃんがまだそれほど下がっていないとのこと。
今回は内診時に指でグリグリされたので「これが噂のグリグリ?」と顔を歪ませながら思ったのでした。(正確には「卵膜剥離」と言うらしい)でも耐えられないほどの痛みではなく安心。



一週間後(予定日ちょうど!)に診察とNSTの予約を入れて帰ったのでした。


すぐに出産にはならなさそうだな、と思いながら帰宅する途中に、生理痛のような重苦しい腹痛があり、その後も1時間おきくらいにその腹痛が来ていることに気づきました。痛みのレベルとしては「今日は大きな仕事が入ってなかったし、休んじゃおうかなー…。よし職場に連絡しよう」くらいのレベル。
結局は、痛みで夜中に起きることもなく久しぶりに寝坊するほど寝てしまったのでなんともなかったんですが。内診で刺激されて前駆陣痛が起きたんでしょうかね。ちょっとドキドキしてしまったー。


今朝も生理痛のような鈍い痛みはありますが(生理2日目くらい)継続することはなく普通に生活しています。
でもトイレに行ったら、今までみたことないような卵白のようなトロッとしたおりものが出ていたのでそう遠くない日に出産かなと思って、またドキドキしています。
しかしあまり期待せずにのんびり待ちかまえますね。明日、友人と焼き鳥を食べに行くので、陣痛が来るならそれ以降がいいな!友人とも久しぶりに会うし、すっごく好きな焼き鳥屋さんだから…と先週お腹を壊したのに、あまり懲りていないのでした。