ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(4ヶ月)初めての風邪

今日で4ヶ月も終了。さようなら4ヶ月児。明日からは5ヶ月児です。
5ヶ月になると離乳食を始めてもOKな時期になるんですが、食べ物に興味を示しているし、よだれもたくさん出てきているし、スプーンもきちんと受け付けてくれるので5ヶ月になったら始めようかな!なんてワクワクしていた矢先、息子は風邪をひきました。


人生で初めての風邪。
激しい咳。咳き込んだ勢いで嘔吐。鼻水ずるずる。鼻水が固まって呼吸しづらそう。夜中に苦しくて起きる。食欲不振。脱水症状にならないように頻回授乳…。
鼻が詰まって苦しそうな息子を見るのは辛かったですが、寝不足かつ抱っこ地獄に陥った私も辛かったです。
最近は疲れすぎて頭痛薬と栄養ドリンクと温湿布三昧な日々でした。
昨日の夜中は夫が息子のお世話係を代わってくれたので(1か月ぶりくらい?)ちょっとゆっくり寝ることが出来て私も元気になりました。
息子も咳もだいたい止まってよくなってきたぞー!百日咳かと思って心配したよ。


鼻水がずるずるして苦しそうだったので鼻吸い器を購入してみました。

チュチュベビー 鼻水キュートルNEW

チュチュベビー 鼻水キュートルNEW

↑【○】親が吸った鼻水で感染しないのが魅力的。細かく分解できるので衛生的。
 【×】とれ具合はまあまあでなんとなく大物は取れる。どこまで差し込んでどの方向に吸ったらよいのかイマイチわからない。そのあたりの解説が商品に書かれているとよいのでは。

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

↑【○】分解できて洗えるので衛生的。
 【×】とれ具合はまあまあ。乳児の鼻の大きさでは鼻の奥まで入らないので奥のものはあまり取れない気がする。
世の中になぜ鼻吸い器が売っているのかがイマイチ理解できていなかった私ですが、今回のことを経てようやく理由がわかりました。
 1 乳児は鼻をかめない
 2 鼻が詰まるとミルクを飲めなくなる=死活問題
だから親は頑張って鼻水を吸うのですね。
母親歴約5ヶ月、鼻吸い歴数日の私にはなかなか使いこなせていない感がありますが…。もうちょっと慣れたら鼻水をうまく吸えるようになるかなあ。