ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(9ヶ月)できるようになったことはたくさん

日々新しいことができるようになってきていて驚かされる毎日です。

最近できるようになったこと。
・積み木を積もうとする(だがうまく積めない)
・大きいコップの中に小さいコップを入れる
・ハーモニカの音が出る穴を確認してから吹く
・おもちゃ箱におもちゃを戻す
・ちょうだい、と他人が言うとおもちゃをくれる(食べ物はくれない)
・ミルクのベビーサインをはっきりと出す
・よいしょ、と言っていることがある気がする…
・絵の中にある丸を指差しで教えてくれる
・教育番組の体操の音楽で跳ねる

これが全部9ヶ月になってからできるようになったこと!
今までは衝動的にしか動いていなかった感じでしたが、たまに上記のような人間らしい文化的な行動が混ざってきて幼児になりつつあるなと思う日々です。