ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(10ヶ月)突発性発疹へようこそ


息子が突発性発疹になりました。
完治してませんが闘病の様子を書き記しておこうと思います。
いやー本当に突発性発疹って辛いっすね。


☆金曜日
寝かしつけ後、体が妙に熱い。
寝入ったばかりのためかと思い、22時ごろ検温すると38度後半。
前日に一時保育に預けたので、やっぱり風邪をひいたか、と思う。


☆土曜日
朝から38度を超えるが他に症状もなく、水分も取れているので受診せず。
うつらうつらで辛そうにしており、起きても1時間半後にはまた寝てしまう。
まったく一人では遊べず、機嫌も悪いので抱っこしている。
熱は39度台が多い。


☆日曜日
40度を超えることもあり危機感を感じる。
立って抱っこしないと怒るので、親はイライラと疲れがピークに。
水分もあまり取れない。
ぐずりがもっとも激しかった一日。
嘔吐、下痢もある。
離乳食は全然食べないので作るのをやめた。


☆月曜日
朝には平熱に戻り安心するが鼻水も出ており、機嫌も悪いので受診。
今日も一日中だっこ。


☆火曜日
再度発熱。再度受診。血液検査を実施。
水分も取れないので結果次第では入院と言われる。
夕方に血液検査を聞くと異常なし。
夕方にうっすらと発疹がおでこ、背中、お腹に出てきて突発性発疹か!と安心する。


☆水曜日
昼過ぎには36度台に解熱。
たまーに一人遊びをするが基本的にはだっこかおんぶしていないとぐずりっぱなし。
発疹は更に濃さを増している。お腹の発疹はまっかっか。


そんなこんなで親は大変疲れました……。
普段は機嫌の良いいい子ちゃんだからハードモードすぎましたよ。
日頃から夜泣きや機嫌の悪い子を育てている方は本当に本当にお疲れ様です。