ねぇジョニー聞いてくれ

2歳と4歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(1歳4ヶ月)ことばの数が増えてきた

最近は話せる単語も増えてきたし、理解している単語もたくさんあるなーと実感しています。
我が子は言葉のみ、ベビーサインのみ、話しながらベビーサインを出す、指差しの4パターンで意思疎通を図ろうとしています。


【話せる言葉】
まんま、ねんね、ご(イチゴ)、ぎゅー(牛乳)、うん(首を縦に振りながら)、パン、アンパン(アンパンマン)、もんもん(くまモン)、ブー(車)、カンカンカン(踏切)、パンパン(仏壇に手を合わせる)、チッチー(おしっこ)、くっく(靴)、洗う、いないいないばー、ぐるぐる(回るもの)、丸


【主にベビーサインで伝える言葉】
バナナ、水、ありがとう、痛い、ゴリラ、鳥、うさぎ、熊(耳がついているもの)、飛行機・ヘリコプター、歯磨き、静かに、帽子、電気



たぶん書き忘れもあるけど。
これだけ話せたりベビーサインが出ていると意思疎通がしやすくてとても楽だし楽しいです。


男の子にしてはよくお話する方なのかも。
私自身は静かにしていたいときもあるから常に話しかけているわけではないけれど、なるべく短い文(主語、述語程度)で繰り返して伝えることを心がけています。


お話しして意思疎通ができるようになってくると、ねんね時代が懐かしくなってくるのが不思議です。
あんなに寝不足と体力低下で辛かったのに。早く第二子が欲しい今日この頃です。