読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(1歳8ヶ月)(10w6d)お買い物での出来事

つわりが一人目に比べて少ない!ラッキーと思っていたら、今週は体調がすこぶる悪くて辛い日々です。
人を思いやったりすることが出来ない1歳児がいると生活自体が無理ゲー。というわけで実家のお世話になっています。
まだまだ帰れないな、こりゃ。


今日のお買い物での出来事。
個人商店のスーパーに行ったら、カゴの隣に小さなカゴが置いてあったので息子にそれを持たせました。
息子は勝手に栗などを入れようとしていたので阻止し、購入予定のみかん1袋の中から一つだけカゴの中に入れてあげたら大喜び。
今、彼はカゴを持って商品カゴにいれて、レジに持って行くという作業にはまっているのです。よく家でもお買い物ゴッコをしています。(レジを叩く真似、袋に商品を入れる、等)


みかんを喜んでレジに持って行ったら、レジの方は丁寧に一つだけのみかんを袋にいれてくれました。
こういう対応は本当にありがたいものです。
シールを貼ってくれて子供に持たせてくれるお店もありがたい!(アンパンマンミュージアムの売店は若い店員さんでも徹底されていたのでさすが!)


社会が子供の成長を助けてくれる。子育てを応援してくれているということが、日頃孤独に育児しがちな私には嬉しかった出来事でした。