ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(1歳10ヶ月)(19w6d)ハイリスク妊婦になるかも

明日で妊娠6ヶ月に突入します。
お腹もふっくら。どう見ても第一子の頃と比べてお腹が出ている気がする。というわけで母子手帳を確認すると、19週現在で第一子妊娠時の27週相当の大きさがある…。お腹の皮がのびのびだから早く大きくなるのかなあ。


昨日は出産予定の病院に転院し妊婦健診を受けてきました。
第一子も生まれたところです。


初診のため技師さんが10分ほどかけて丁寧にお腹のエコーを診てくれました。背骨、胃、大腿骨、右心室、左心室、右心房、左心房…みーんなよく見えること!
ところが途中で技師さんが交代してある場所を丁寧に何度も診ています。
これはおかしい、と私は直感。


医師診察では内診し、経膣エコーも撮りました。
診断結果は「胎盤が低い位置にある」とのこと。
低置胎盤の可能性があるということらしい。経過観察となりました。


低置胎盤だと出産時に大量出血したり、帝王切開になったりするらしい。原因は不明。
でもどんどん胎盤の位置は上がっていく物だから、今後心配がなくなることも多いそうです。


診察後はものすごーく不安になって思わず実家に電話してしまったり。
無事にお腹の中に十月十日入れておけるか不安が残りますが、心配ばかりしていても仕方ないので、赤ちゃんと自分と病院を信じて穏やかに生活していこうと思います。


無事に母子ともに健康で出産できますように。


(1月追記)その後の健診の結果、低置胎盤ではなくなりました。ほっとしました!
(4月追記)4月に普通分娩で無事に出産しました。