ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳0ヶ月)(29w4d)一時保育のための名前付けで便利だったもの

本日からはてなダイアリーよりはてなブログに移行しました。

はてなブログであればiPhoneのアプリからブログ記事を書けることがわかったので(最近知った!)さくっと移動してみました。

移動しても今までと変わらず育児や妊娠中のことを書いていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。

 

さて。

第一子は無事に2歳を迎えました。

非常に元気で活発でやんちゃで外遊びが大好きな第一子の男の子は今日は一時保育(慣らし)に行っています。

産前産後は里帰り予定ですが、寝不足の中、第一子のお世話と元気な2歳児の相手は私や祖母だけではできないと判断し、近くの幼稚園の付属施設の未就園児預かり施設にお願いすることにしました。

認可や無認可保育園も検討したんですが、認可は市役所の窓口で聞いたところ4月でも絶望的、認可の一時保育も対象外(同居の無職祖母がいるため)、無認可は車で20分近くかかる、というわけで、車で5分の幼稚園に入れることになった次第です。

 

預けるとなると洋服や持ち物に名前を書かなければならないため、名前付けグッズを色々用意してみました。自分なりに便利だったものをここに書き残しておこうと思います。名前付けって地味な作業だけど、意外と大変だし難しいことがよくわかったので!

 

名前つけですが、基本的にうちでは「おなまえスタンプ」を活用しています。

この2種類を購入し使用しています。1年前から使っているけどなかなかいい感じ。(9種類も使いこなせていないけど。5種類のサイズくらいでもよかったかも)

特にインク(ステイズオン)が優秀で、プラスティックや布やマスキングテープでも押せるので何にでもこのハンコを活用しています。

・衣類…洗濯タグに押印

・弁当箱、マグ…マスキングテープに押印し貼り付け

そんな感じで使っています。靴下(足の裏、ゴム口)に押印しても数か月は薄くなりつつも名前は見えます。肌着なんて何度洗濯したかわからないけど1年前以上前に押印したものでも薄くはなっていますが、まだ名前を読めます。

 

でも中には押印したくないものやできないもの(借りている服、押印できる場所がないカバン等)もあるのでそんな時はこちらを活用。

 

同じメーカーのものが見当たらなかったので違うものですが。(うちは水色の車柄を使用)

ネームリボンに押印して、スナップボタンでぱちんと留めれば出来上がり。実に簡単です。近所の手芸屋さんで見つけて重宝しています。5本くらいで600円だったのでちょっとお高いですが、すごく便利なので買い足そうと思っています。

<2015/04/03追記>

ネームリボンを100円ショップで見かけました!マイナー系の100均で見かけましたが、セリアにもあるらしいので今度買ってみよう!

保育園、幼稚園ママに比べれば名前付け技術はまだまだひよっこですが、今のところはこんな感じです。レベルアップして新たな技術を習得したらまたこちらにメモしておこうと思います。