ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

子供の絵をアプリで管理することにした

我が家は賃貸アパート暮らしです。間取りは1LDK。もうすぐ4人家族になり手狭だし数年以内に引っ越したいなと考えているのでなかなか物は増やせません。(ただでさえ第二子のベビーグッズ置き場も確保しないといけないのに!)

2歳なりたての息子はお絵描きが大好きで毎日のようにお絵描きをしています。ぐるぐるや顔らしきものを描いたりと楽しそうです。
子供の絵はあまり捨てたくないけど、ものは増やしたくない!という気持ちの中で揺れていましたが、こんなアプリを見つけたので子供の作品はデータに残してお気に入り以外は捨てるということにしました。

ホゴッホ!

ホゴッホ!

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

作品を撮影してアップロードするだけ。家族や親族とも共有できます。

f:id:dreamin_dreamin:20150205193213j:plain

使用中の画面はこんな感じ。作品には自動的に名前と月齢が入ります。(アイコンも子供の写真で設定できますが、顔が出ているのでスタンプで隠させてもらいました)
画像はトリミングしたり向きを変えるのも簡単!
横にスワイプすると次々と作品を見られるので美術館に飾っているような雰囲気です。デザインは絵本作家のtupera tuperaなところもお気に入りポイント!

最近インストールした育児関係アプリの中で最もヒットしたかも!
夫とのコミュニケーションにも大いに役立っているのでこれからも使っていこうと思います。

2015/03/06 追記
残念ながら2015/03/31でこちらのアプリは終了してしまうようです。
アップデートのお知らせだ!と思いアプリを開いたらそんな情報が…。なかなか同じような切り口のアプリがないのに残念です。