読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳0ヶ月)(30w3d)話し始めた2歳なりたて息子の語録

2歳なりたての第一子の息子は、いつの間にやら二語文や三語文を駆使して話しています。妊娠中でわたわたしていて記憶がおろそかだからいつから話してたかあんまり記憶がない…のが残念です。ハロウィン後だから1歳10ヶ月頃からだったかなあ。

話し始めで可愛らしいエピソードもたくさんあるので、いくつか書き残しておこうと思います。あの時はまだこんなに小さかったんだな!可愛い!と思い返したいものです。


★新しい食べ方
「ティーカップ」という言葉を覚えた息子。(図鑑で見たらしい)
ご飯茶碗の下にお皿を置いて「ティーカップごはん!」と言って喜んで食べている。

★10まで数える
「10数えて待っててね」とおばあちゃんに言われて、おばあちゃんは部屋から退出。
誰かと一緒に数えればなんとなーく10まで数えられることも稀にあるのだが、1人で数えようとしたため「2…3…」でギブアップし泣きそうになりながらおばあちゃんを後追い。
なぜかうちの子は2からしか数えられない。2つのものを数える時にも「2!3!」と数えている。
かわいい。

★排便を教えられるようになった?!
いきんでいたので「うんち出た?」と聞くとだいたいこの3パターンの返答がある。
1 「でたー!」とスッキリした笑顔で返答。だが出ていないことが9割。おしっこが出た!ということなのかも。
2 「うんちでた」とつぶやく。出ている確率は約半分。
3 「おなら!」「おならうんち!」とニヤニヤしながら言う。出ている確率は約半分。

特に「おならうんち」の言葉が好きすぎて寝る前にテンションが高く何度も繰り返して言っていることもあります。
すくすくとアフォ男子に育っているなーと思う次第です。第二子も男子だから2人ともアフォ男子に育って仲良くしてくれたら嬉しいな!