ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳0ヶ月)(31w0d)妊婦検診7回目

妊婦検診の記録をあまり書いていないのでたまにはメモしておこうと思います。
それにしても1ヶ月健診に来てる赤ちゃんは小さくてみんな可愛いね!!

【赤ちゃんのこと】
・推定体重…1580g
・心臓の動き、機能…問題なし
・3Dエコー…顔の前に腕があって、顔は見られず。次回からは3Dエコーが見られる週数でないため3Dエコーは今回が最後。顔はそのうち毎日見られるから別に今から見なくていいや、と第二子だと思ってしまいます。
・性別…男の子。20週前から男の子だとわかっていたけど念のため確認してみた。それはもうご立派なものがついてました。どうみても男の子だな。
・第1子の反応…前回はエコーについて来なかったけど、今回は赤ちゃん見る?と聞くとついて来た。「あかかちゃん(赤ちゃんのこと)かお!」と言っているが、飽きたのかキッズスペースに行きたくなって途中退室。おばあちゃんと来院してたから助かった!

【私のこと】
・体重…第二子妊娠前より5.55kg増加。この1ヶ月ほぼ増加なし。1回の食事でたくさん食べられなくなった、野菜を先に食べるようにしている、などが要因か。ちなみに、第一子妊娠前からは約10kg増加しているので産後になんとか第一子妊娠前の体重を落としたいところ!太ももパンパンでおしりむっちりお母さん体型なのは恥ずかしいよ…!
・尿検査…すべて問題なし
・浮腫…− 前回は±だったけど解消した模様。
クラミジア検査実施
・内診…あり。というか毎回内診と経膣エコーがある。一度出血してるしカンジダにもかかったからなのかしら。初産のときはこんなに頻繁になかった気がする。

お会計は1580円。

第一子の息子は病院のキッズスペースのおままごとや絵本で遊び倒して、さらに院内探検もしまくって疲れたらしく、帰宅時の車の中で寝てしまいました。
我が家は車がなく実家や義実家に行った時だけ車に乗るので0歳の時からチャイルドシートのけぞり拒否だったのですが、最近はようやく泣かずに乗ることができたり自分からベルトを締めてくれと言ったりするようになってきたので成長しました!