ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳1ヶ月)(33w2d)2歳児に「いってきます」と伝えたら

妊娠9ヶ月の今、今週と来週と私1人でのお出かけが続きます。たまたま職場関係の送別会と同窓会があったので2週連続でお出かけということです。
f:id:dreamin_dreamin:20150301173832j:plain
美味しかった!子供に邪魔されず自分のペースで食べられてそれだけで嬉しかったです。

臨月に入ると産院から1時間未満のところにしか行けないし、2人目が産まれたら数ヶ月は1人で出かけるのも難しいだろうし…と思って1人のお出かけを楽しむことにしました。夫も快くいいよ!と言ってくれてるし。

今までは私が1人で出かけるときは、遊びやテレビに夢中にしておいてそっといなくなる方式でやり過ごしてきました。いつのまにかお母さんがいない!けど楽しいからいいか!作戦です。

今日は出かける10分前に「お母さんは仕事だからね。今日はお父さんと遊んでね。必ず帰ってくるよ」と伝えたところ「ばいばーい!」と言ってくれました。ちょっと不安そうな顔はしていたけれど。泣くかな、この作戦はうまくいかないかなと私が不安でしたが、大丈夫だったようです。言い聞かせてなんとかなるなんてものすごい成長を感じました。

あと2ヶ月弱したら私は病院に入院して出産して、息子は産まれて初めてお母さんと離れ離れの夜を過ごします。しかも4日以上も。
私の両親に預ける予定なのですが、寝る時はお母さんがいい!派なので心配もしていましたが(まあでも眠くなれば何かのタイミングで寝るだろう、とは思ってる)少しずつ言い聞かせれば何とかなるかなと思った次第です。

出産は私にも大きな試練だけど、それ以上に第一子にとっては試練なのかなと。お互いに大きく成長するチャンスと捉えたいと思います!
もちろん精神的に負担にはなるだろうから帰宅したらいっぱいイチャイチャしようと思います。たくさんくすぐってあげよう!