ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳1ヶ月)(35w3d)妊婦健診10回目

あと数日で臨月!という衝撃の事実が信じられません。まだ名前も決まってないし、赤ちゃんの退院着も洗っていないし、陣痛時の呼吸法も練習していないし…。第二子だとまあなんとかなるかな、とかなりテキトーです。
最近、どの姿勢でいても苦しいし、胃が痛くて夜中に目覚めることが多くなってきたので、早く産みたい!という気持ちと、産んだら産んだで地獄のような頻回授乳と壮絶な赤ちゃん返りが待ってるんだろうな、と思うともう少しお腹にしまっておこうかなと思えます。(保育園入園の関係で4/2以降に産みたい!というのもあったり)

先日、妊婦健診に行ってきたのでその結果を書いておこうと思います。

★超音波エコー
赤ちゃんの体重は2049gで標準的な大きさ。頭は骨盤にはまったようなので、もう逆子になったりしないそうです。
顔は胎盤に埋もれているのであまり見えないとのこと。第二子ともなると顔の想像もつくので(第一子に似てるんだろう)顔が見えなくても全然ガッカリしないのがスゴイ。
羊水量も問題なし。

★私の体
尿検査異常なし。体重は妊娠前から+6.9kgでいい感じ。
内診もなかったし、医師問診もさらっと終わりました。

第一子は2週間前から赤ちゃんの病院に行ってお腹の赤ちゃんを見る!と張り切っていました。どうやら超音波エコーが気に入っているようです。
超音波エコーを見た後は眠くてグズグズ。抱っこしてーと甘えてくるので抱っこしていたら周りの妊婦さんの視線が刺さる…。第一子妊娠時は重いものを持つなんて信じられないですもんね。第二子妊娠中は11kgの子供も抱っこするし、買い物の重い荷物も持っちゃってます。もちろん気をつけつつ。

次回の健診からは週1回になります。確か次回はおっぱいチェックがあるから助産師さんに聞きたいことをきちんと聞けるようにしておこうっと。(前回は母乳育児がうまくいかず絶望の淵に立たされたので)