ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(37w4d)2歳息子の赤ちゃん返り遍歴〜妊娠中を振り返る〜

今日は午後からお腹の張りが強いのと、生理痛のような痛み(生理痛3日目くらいで仕事を休むレベルではないけど気になる感じ)が続いています。たまに子宮がギューっと誰かに握られるような感じがして思わず顔が歪むほど。そんな痛みも1日に4、5回ありました。
まあこんな痛みじゃまだ生まれないことは身をもってわかっているので、無駄にドキドキしないで寝られるときに寝ておくことにします。

2歳息子はそんなお産が近い様子を察しているのか、日に日に赤ちゃん返りや手を焼く行動が激しくなっている気がします。
赤ちゃん返り遍歴をまとめておこうと思います。

【妊娠初期】
・私のおっぱいをまさぐるようになる
(3ヶ月で母乳を卒業してから一度もやったことなかったのに!)

【妊娠中期】
・私のおっぱいを吸う
(生後すぐから母乳拒否気味でずっと手ではねのけていたのに!)
・所構わず私のおっぱいをまさぐる

【妊娠後期】
・身近な人(夫、里帰り先の祖父母)のおっぱいをまさぐる
・相変わらず所構わず私のおっぱいもまさぐる

という感じで、おっぱいへの執着ばかりが強くなった我が子なのでした。
あとはまだ2歳ということもあって、まだオムツだし、着替えも一人でできないのでそういう生活面で後退するようなことはなく。

でも今日は精神的に朝から不安定で、朝から私の抱っこばかりせがみ、普段なら泣かないようなことで2度も泣き…。
息子の遊びに全力で付き合ってあげられていなくて我慢させている面もあるから、色々と葛藤を抱えているんでしょう。
明日は公園か児童館で思いっきり2人きりで遊んで息子と向き合う時間を作ろうかなと思って反省しました。