ねぇジョニー聞いてくれ

1歳と3歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(38w1d)今までより強い前駆陣痛が来ているようだ

ただいま草木も眠る丑三つ時です。
昨日のお昼過ぎから前駆陣痛らしきものが来ています。14時台、17時台、21時台、日付が変わって2時台と。7〜10分間隔でお腹がギューっと締め付けられ呼吸が苦しくなって、目をつぶってフーッと息を吐きながら痛みに耐えるような状況がやってきています。
でも長くても1時間でこの現象は消失してしまうので前駆陣痛なんでしょう。第一子の時より前駆陣痛の期間が長いから、毎回お産って違うんだな、第二子は焦らし屋さんだなーと微笑ましく思っています。

内側から発せられる赤ちゃんからの声を頼りに、陣痛かどうか判断したりするのがなかなか心地よい瞬間です。
こんなに野生的な勘を働かせることってないから、なんだか新鮮な気持ち。自分の中に眠っている本能的な部分を呼び覚まして、自分の体に真剣に向き合うことは人生の中でそうないことだろうから、神秘的な気持ちに包まれています。

今日はお産が多いと言われている大潮、満月、更に皆既月食、大安、戌の日とものすごくおめでたい感じなので何か引き寄せられるものがあるのかもしれません。
たまにお腹は痛みますが、お腹の赤ちゃんとの対話を楽しもうと思います。