ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(38w3d)おりものに変化が!

「(自分の名前)もやる!」が口癖の2歳息子。私が写真を撮っていると携帯を貸してくれ!と主張し自撮りをし始めました。
f:id:dreamin_dreamin:20150405164436j:plain
息子が撮った写真を見ると低い位置からの写真なので世界がこんな風に見えているのね!と大変興味深いです。

臨月で出産予定日まで11日の私はというと、おりものに変化がありました。
昨日、百貨店のおもちゃコーナーに息子といたところ、突然股から何かが出てきた感覚がして(生理の経血が漏れたような感覚。懐かしい!)慌てて息子をなだめながらトイレへ。「まだ遊ぶー」とか言っていましたが、破水だと困るので抱っこして移動。
結果的にはどうやら破水ではなさそうです。流れてきたものはドロッとしたクリーム色?黄色?乳白色?のネバっとしたおりもののようなものでした。鼻水みたいにビョーンと伸びるようなもの。
どうやらこれは子宮頸管の粘液栓というもので、子宮頸管を塞いでいた栓が緩んでズルズルっと出てきたものらしい。

*こちらの「おしるしは何故出るの?」を参照

経産婦と言えど、破水からお産が始まったことがないので焦りました。第一子の時は子宮口全開になって分娩台に乗ってから破水した記憶が。
また一歩出産へと近づいてきているのだろうなと思うとドキドキします。
とりあえず今日は妊婦健診があるのでどのくらい子宮口が開いているか等を楽しみにして行ってこようと思います。