ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(39w5d)妊婦健診13回目

昨日は午前中は息子と児童館、夜は友達と子連れでファミレス(がっつりお肉食べた!)、今日は朝から公民館で地域の子どもの集まりに出たりと予定日まであと数日とは思えないほど、快活に過ごしています。
でも日曜日から引き続き、歩くとお尻のくぼみが攣りそうになってウッ!と声をあげたり、足を引きずったり足を止めたりする症状は出ていますが…。
昨日の夜には足の付け根までピキッと来て臨月の母体へのダメージの大きさにショックを受けています。十月十日かけてジワジワと変化した体を一気に戻せるわけなんてないんだから、なかなか体型が戻らないわけだ。

さて、おとといは妊婦健診に行ってきました。今回も息子と子守役の実母と一緒です。

★超音波エコー
赤ちゃんの体重は2635g。一週間前から約130g増えました。
またまた子宮の壁に顔を貼り付けていたため、少ししか顔は見えず。お顔は出産後のお楽しみということで!
羊水量は問題なし。破水もしていないということですね。

★私の体
体重は妊娠前+7.9kg 一週間前からは+0.1kg。便秘がちになってきたわりに優秀な数値です。
尿検査異常なし。
腹囲97cm。ついに第一子の最高腹囲を超えました。おへそが裏返ってとっくにデベソになっているわけです。
内診の結果、一週間前とほぼ変化なしとのことで、子宮口の開き具体も赤ちゃんの位置もまだまだらしいです。
そんなわけで予定日を超過したらどのような治療方針を取るか、という説明書と同意文をもらって帰ってきました。通院中の病院ではこんなお産をしたい!みたいなバースプランの提出は一切ないけど(アロマを炊きたい!とか)母子の生死が関わることやリスク管理についてはきちんと説明書と同意文を渡してくれるので、その都度よく夫とよく話し合って提出しています。

次回の診察は出産予定日の金曜日。それまでに産まれることはなさそうですが、来週中くらいには陣痛が来て産めたらいいなーと思っています。それまでは息子とたくさん遊んでイチャイチャして過ごすぞ!