ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(6d)長男が次男に暴力をふるう

退院して3日目。
入院中は「赤ちゃんなでなで」と言いながら優しくしてくれていた長男ですが、退院後は次男に殴る蹴るの暴力沙汰を起こしています。わき腹に乗ったり飛び蹴りはホントやめて……。次男の命を守ることで精一杯の私です。
特に授乳中に長男は荒れています。「おっぱいしまう!」「おっぱいかじらない!」と憤りながら次男に注意して殴りかかってきます。自分も抱っこしてほしい、自分もおっぱいに吸いつきたいと思ってるご様子。授乳していないほうのおっぱいを差し出して舐めさせたりしてあげると少し落ち着いて、他の遊びをし始めるようになりつつありますが、授乳中は毎回次男が潰されないようにヒヤヒヤしています。

次男が泣いているから抱っこしたまま長男と遊ぼうとすると「(ベッドに)置いてくるの!」「(自分も)抱っこする!」とも言われるので困った困った。スリングに次男を入れると「出すの!」と言われるし。
なるべく里帰り先の家族にも手伝ってもらって分担してますが、私と長男と次男の3人きりの時は止むを得ず次男を泣かせっぱなしにしていいのか、それとも生命の危険を侵してまで授乳したほうがいいのか……いやそれはダメだな。

とりあえず大事故が起こらないようにそれだけは気をつける毎日です。長男次男暴力問題がなければ、私の体や精神は元気だし、母乳も出てきてるし、体重も少し増えたし、夜中は少しまとめて寝てくれるしとイージーモードなんですが。
でも長男も可愛いし、次男も違う可愛さがあるので、時間は限られているけれどどちらにも愛情はやれる範囲でできるだけ注いであげようと思います。そうすると何か私の思いが伝わると信じて。