ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳3ヶ月)(22d)「2人目は楽だよ」の意味

「2人目は楽だよ」と色々な方から妊娠中に言われてきました。その意味がわかってきた気がします。

1人目の育児は、攻略本がないゲームを手探りでやっている感じ。
2人目の育児は、1回クリアしたゲームを再度ゆるくプレイしている感じ。

この例えをふと思いついたので書き残しておきます。
2人目育児は次に起こりそうなイベントがわかってるから、あらかじめそれに必要そうな装備品(育児用品とか)も揃えることができるから楽なんですよね。
主人公の性別が違って起こるイベントが異なることもあると思うんですが、うちは性別も同じだったし。

主人公のパラメーターの初期値や性格が異なると思うので今後、え!そんなイベントがあるの?!と驚くことが出てくるかなと思います。
今の所は新生児で大したことが起こらないのでまったりと新生児育児を楽しめていて本当に気楽です。

一番大変なのはイヤイヤ期&お母さんを取られたことで感情が爆発している2歳長男の取り扱い……。この話は追い追い書いていこうと思います。イヤイヤ期の爆発力すごいよ……。