ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳3ヶ月)(28d)2歳差育児の移動方法〜新生児と2歳を連れて出歩く〜

次男が産まれてちょうど4週間経ちました。もうずっと二児の母をしてます、という気がしていましたがまだ4週間なのかー!体感的には3ヶ月くらい経った気がします。

次男も最近、外出デビューしました。友達の家、スーパー、公園、託児所へのお迎えなど。
出歩くときはビョルンの抱っこ紐に入れています。
スリングもエルゴもあるけど、簡単に装着できて両手がフリーになるので結局ビョルンの抱っこ紐がお気に入りです。長男の出産前にリサイクルショップで300円で買ったというコスパが良すぎる一品!

2歳3ヶ月差の兄弟で、長男もまだまだだっこしてほしいお年頃。次男をだっこしていてもお構いなしに「だっこして」と言ってきます。ちなみにカートやベビーカーはほとんど乗らない厄介な方です。
なので新生児を前だっこしつつ、腰のあたりで2歳児をだっこするか、おんぶしています。そんなことをしていたらあっという間に肩と首がバキバキになりました。つかれたー。2人合わせて15kg……おかしくなるわけです。

今後は私の体により負担のないように移動したいなと思っているのでまだまだ試行錯誤が続きそうです。
今後試してみたいパターンは、
1. 新生児はベビーカー、2歳児は手つなぎorだっこ
2.二人乗りベビーカーを購入
の2パターンです。ベビーカーに乗らない2歳男子だから二人乗りベビーカーは意味がないかなあ……。

追記
次男が7ヶ月になってからの移動方法の記事を書きました。こちらをご覧ください。