ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳4ヶ月)(1ヶ月)長男が登園拒否

2歳の長男は外遊び大好きで活発な子です。「お外に行く!」が口癖で1日2〜3回は外に連れて行って公園等で遊んでいます。
そんな長男と生まれたばかりの次男を同時に育てるのは困難そう、ということで私が出産のため入院してから長男は週に2回ほど幼稚園付属の託児施設に預けています。外遊びもさせてくれるし、昼寝も昼過ぎというジャストなタイミングでさせてくれるから本当に助かる!

今日も長男を預けるために送っていったところ「行かない!公園に行く!」と大泣き。ついに登園拒否ですか。
最近は次男に優しくしていたのに(昨日はミルクもあげてくれたし、ベビーカーもひっぱってくれた)朝から次男を叩いたり蹴ったり。手加減はしているものの明らかな悪意が見えます。大人に気づいて欲しくて気を引こうとしているようです。

最近人知れず我慢していたり、ついつい長男が二の次になっていたのかもしれません。なるべく2人同時抱っこしたり、長男と2人きりで外に遊びに行く時間を1日1回は取るようにしていたりしてたけどまだまだ足りなかったのかも。反省です。

登園拒否した長男は登園させず、公園に寄って、おいしそうなものを買って帰宅しました。私だって仕事に行きたくない日もたくさんあるもの。同じだよね。
来年度は保育園に入園予定、そのあとは小学校、中学校…と色々な場所に通うことになるけど、その都度行きたくない日が出てくるんだろうなと思います。
今日は私に余裕があったから、拒否した気持ちや行動を受け止められたけど、今後はできるかしら。仕事に行かなきゃいけないのに登園拒否されたらどうしようと考えるきっかけになりました。夫にもそういう時にどうするか聞いてみよう。