ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳6ヶ月)(3ヶ月)長男が2歳半になりました

次男誕生から慌ただしく一日一日が過ぎ、あっという間に2歳半に長男がなっていました。
たまたま次男の100日のお食い初めの日と同日だったので長男の好きなものを作ってちょっとしたプチパーティーをしました。

すぐに忘れてしまうので長男は今こんな感じ、と言うのを書き残しておこうと思います。

【体格】
・身長…不明
・体重…11.5kgくらい?
・洋服のサイズ…ジャストフィットは90cm。上は100cm、下は90-110cmを履いています。

【食事】
・好きな食べ物…麺類、骨のついた肉、フライドポテト、メロン、すいか、いちご、柑橘系、ヨーグルト
・苦手な食べ物…野菜全般(トマト、コーン、枝豆を除く)

相変わらず量も内容も発展せず。まあ来年度から保育園に行くんですが、そこで伸びるかなと。
ここ半年で食べられるようになったのは、クロワッサン、レタスちょびっと、薄切り肉ちょびっと。他にもあった気がするけど忘れた…。

相変わらず手で食べることが多いけど、そろそろスプーンやフォークを主に使って食べるようになってほしいものです。

【生活】
・着替え…手を入れるところ、足を入れるところを教えると何となく一人でできることもある

・靴を履く…ちょこっとお手伝いすると一人で履ける、けどできないのが悔しいからあまりやりたがらない

・歯磨き…自分から仕上げ磨きしてほしいときはやって来るようになった!全く嫌がらないし楽チン!ちなみに仕上げ磨きさせてくれるようになったのはここ1ヶ月くらいの話です。お恥ずかしいことにそれ以前はほぼやらせてくれなくて、全然やってなかったです…

・お風呂…すごく嫌がる日も多い。頭を流すのが嫌になったらしい。入れば1時間弱も入って水遊びしてる。

【テレビ】
・視聴時間…午前中はテレビつけっぱなし。そんな感じです。お恥ずかしいことに。あとは次男の授乳中も見せてるのでたくさん見てるなー。

・好きなテレビ…トムとジェリーおとうさんといっしょミッキーマウスクラブハウス。全部BSだな。
ついにおかあさんといっしょ、いないいないばあっ!をあまり見なくなってきてしまった…。Eテレ好きとしては残念。

【言葉】
・語彙…不明。ものすごい喋る。少し黙っていてほしいレベル。同学年の子と比べると話す回数が多い感じ。あと敬語がきちんと使える。
・最近覚えた言葉…2夜連続放送、自動操縦オン!
・歌…たまに歌ってる。ぶんぶんぶんがなんとなく歌える。(ぶんぶんぶん はちがとぶー おいけのまわりにさいたよー)

ほんと、ちょっと黙ってて!じっとしてて!と思うことが多いですが、それが長男の特徴なんだなーと思います。
「忙しい子だね」と何度か言われたことがありますが、まさにその通り!常に何かしてます。
なかなか私はホッとできないし、危なっかしいこともたくさんあってヒヤヒヤするけど、なんとかこの子を元気で過ごさせないといけないな、と常々思っています。

長男にキツく怒ることも多いけど、また明日も長男と向き合って元気に過ごさねば!がんばろ!