ねぇジョニー聞いてくれ

2歳と4歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳7ヶ月)(5ヶ月)2歳7ヶ月長男の面白発言

2歳半を過ぎた長男は最近ますますお話が上手になってきました。
誰でも聞き取れる日本語を話してくれるので(=母の通訳がほぼいらないという意味)大人や少し年上の子と話すのが楽しいみたいで、よく話しかけています。自分の話したことが伝わる!という自信がついてきたみたいでよかった!

最近の長男の話すことができるようになったことは「理由」を述べることです。
「〜だから嫌だ」「〜だからやっていい」などなど。最近言っていたのは、
・(児童館で体操の時間だよ、と言われて)「フラフラしてるから体操は踊らないからね!」
・「赤ちゃんじゃないからコップで牛乳飲むんだよ」
・(口の中から人参を取り出して)「嫌だったから食べないよ」
・(アナ雪を見て)「お姉さんが歌っててほんとこれ面白いねー」
・(眠そうな私を起こしながら)「起きる時間だから起きてくだーさーい」
などなど。
中にはナンジャソリャ!?な理由のこともありますが、難癖をつけてやりたくない時なんでしょう。

あとは最近話していた面白発言も書き残しておきます。
・「お母さんはチンチンがないけどオシッコできる?」
・「しんろーにおはなを頂戴しろい!」(神妙にお縄を頂戴しろ!と言いたいらしい。アンパンマンで ちょうちんへいじ という銭形平次的なキャラが言っていたのが気に入ったらしい)
・「一緒に地球に行こう ねー!」(その後、今地球にいることを伝えるが理解できない顔もかわいい)