ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳8ヶ月)(5ヶ月)次男 初めて風邪をひく

次男は5ヶ月半で初めての風邪をひきました。
鼻水がたまに出て、夜は鼻がつまって苦しくて起きるので抱っこで寝かす、というのを約2時間おきに繰り返す(さらに別のタイミングで授乳もするので夜中に何回起きてるのか考えたくもない)というハードモードです。昼間はほとんど機嫌は悪くなくて、鼻水がキラキラするくらいなので助かる!
2番目の子なので、私も夫も子供の病気に慣れっこで「水分取れてるから病院行かなくていいよね」「免疫が切れてくる時期だよね」と冷静な会話です。

昨日は私も何故か寒気、嘔吐、頭痛のトリプルアタックで寝込んでいましたが、今日にはまあまあ復活!夫に長男の晩御飯から寝かしつけ、鼻づまりで起きちゃった次男の夜中の寝かしつけまで代わってもらえたので本当に助かりました。

産後約半年。私は蓄積した疲労が顕著になってきたようです。むしろこの約3年5時間以上まとめて寝た日なんてほぼないので(この半年では4時間以上まとめて寝られた日はないはず)体は悲鳴を上げてるんだろうなーと。
実家で休んだり、毎日頑張りすぎないようにしたり、夜も早く寝るようにしたりと気をつけたいものです。

とりあえず次男よ、早く元気になーれ!