ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳9ヶ月)(6ヶ月)次男がハーフバースデーを迎えました

次男は少し前にハーフバースデーを迎えました!6ヶ月おめでとう!
はりきりお母さんなら、写真館で撮影、離乳食をセレモニー仕様に、寝相アートあたりをやるんでしょうが、我が家では特になにもせず……。でも一眼レフで最近の成長の様子を書いた紙を壁に貼って、その前で写真を撮ってあげました。

すぐ忘れてしまうので最近の次男の様子をメモしておきたいと思います。

★身長、体重
不明。家の体重計だと着衣で8kgでした。少し大きめかなあ。順調にムチムチしてきています。

★服、オムツのサイズ
服…50-60cmの長袖長ズボンのカバーオールは5分丈、70cmのカバーオールはぴったり、80cmの半ズボンは長ズボンとして履いています。まだ大して移動しないので、外出時はカバーオール+レッグウォーマ+靴下を着用。寒い時はポンチョを着てます。長男の出産祝いでいただいたファミリアのポンチョがどんな服にも合って使い勝手が良すぎてヘビロテ中!
f:id:dreamin_dreamin:20151104215915j:image
リバーシブルで裏側は白地に赤と青のストラップなんですが、合わせやすいのでグレー側ばっかり使ってます。
ひざ掛けはちなみにこちら。おくるみだけど適当にベビーカーに挟んで使ってます!

オムツ…Sサイズ テープ式。何気にSサイズが8kgまでなことに最近気づきました。あれれ、超えてる。在庫処分してからMサイズに移ろう。基本はムーニー、外出時はパンパース派です。パンパースは薄いのでかさばらないのです。

★生活リズム
起床…7時〜7時半。だいたいいつも長男とともに起床。というか寝ているとご丁寧に長男がちょっかいを出して起こす→母激怒の流れ。わりと目覚めはいい。おはよー!と声をかけると勝手に寝室からリビングまで移動してくる。でも朝5時くらいに立ってあやさないと泣き止まない朝泣きが毎日のようにあるのでちょっとめんどくさい。

昼寝…1日4回くらい?布団だと20分くらいで起きてしまう。おんぶだと1時間半は寝ているが私の背中がバキバキになり頭痛が発生するのであまりしたくない。

就寝…21時くらい。添い乳で寝かせる。長男が静かにしないと寝ない派なので、長男次男は同時に寝かしつけて同時に寝る感じ。

だいたいのタイムスケジュールとしては
7時 起床→遊び→9時半 昼寝→10時 起きる→11時半 昼寝→12時 起きる→遊びに出かける→15時 おんぶされたまま寝てる→16時 起きる→テレビ 遊び→19時半 離乳食→20時 お風呂→遊び→21時 就寝
こんな感じかなあ。

★好きな遊び
・つかまり立ちをして机の上にある兄のマグをゲットして飲む(ストローをかじっているので飲めてはいないと思う)
・兄の遊びに加わろうとする(そして殴られて大泣きするがまたやる)
・兄の髪の毛を引っ張る(そして殴られて大泣きするがまたやる)
・寝転んでいる大人の体を乗り越える
・いないいないばあ
・机の上の食器を触ろうとする
・お尻と脇の下と太ももの内側をくすぐられること

色々なことに興味があり、興味のあるものを触ろうと頑張って動こうとしています。日々頑張っていたら、いつのまにかズリバイ(ハイハイに近い)も3-4mは進めるし、つかまり立ちはラクラク、つたい歩きも1歩程度できるようになってしまいました。
お兄ちゃんと同じことがしたくてたまらない様子。頑張れ!

次男に関してはなーんにも心配ごともなくのほほんと育てています。犬みたいに喜びながら近寄って膝に乗ってくるのがかわいくて仕方がない!

0歳も折り返し地点。そして保育園に入れるまであと4ヶ月半。24時間一緒に過ごす時間は残り少なくなってきてきたけど、たくさん抱っこして、柔らかいほっぺをかじって、くすぐって笑わせて、いろんなところに遊びに行って、たくさんの思い出を作りたいと思います。
寝不足で毎日だるくて辛いけど、またがんばろー!