ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳9ヶ月)(6ヶ月)久しぶりのキドキドで成長を感じる

長男は割と気が強くて、こだわりもあるので、児童館などの遊び場では他の子と叩き合ったり、物を取り合って泣かせてしまったりということが多々あります。
我慢することが苦手で、思い立ったらすぐ行動してしまうタイプでもあるかなあ。

そんなわけで児童館などでは他のお母さんたちとゆっくりお話をするなんてことは全く出来ず、動き回る長男を追いかけながら常に横について争いごとを仲裁する日々です。児童館でできた仲の良いママ友は一人もいません。見知っているくらいのレベルの人はいるけど。

今日は友達と会うために久しぶりに子供の有料の遊び場のキドキドに行ってきました。長男と行くのは3回目なので1年に1回くらい行ってるかな。次男は初めてです。
キドキドには遊具もたくさんあるけれど、すっかり自分で高い遊具もロープの遊具もできるようになって成長を感じました。親の助けは全く不要!初めてキドキドに行った時は7ヶ月くらいだったから、それを思い出して成長したな、と思うのでした。
親の助けは全く不要で、他の子ともいざこざを起こさないので、久しぶりに外出先で大人の人とゆっくり話ができました。大学時代の友人とお話ができてよかった!!ありがたいな!

もうすぐ3歳で出来ないことも目についてしまうけど、着実に成長しているので良いところをたくさん褒めてあげたいなー!と思い直しました。