ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)認可外保育園を予約できない!→予約できそう!

先月、保活に苦労している話を書きましたが、その続きのお話です。

【前回までのおさらい】
・待機児童が多い地域に住んでいる私たち
・認可保育園の説明会に大挙して押し寄せる人を見て我が子も待機児童になるかもと焦る
詳しくはこちら。

認可保育園に入れない可能性もあるため、慌てて認可外保育園を予約することにしました。

が!時すでに遅し。
最寄駅の認可外保育園はいくつかあるのですが、見学の予約すら取れません。年明けまで見学の予約がいっぱい等と言われて断られました。完全に保活に出遅れた!!!と青ざめた私で、仕事復帰できなかったらどうしようという不安がつきまといます。

二駅先の駅の保育園なら職場を異動になり、乗り換える可能性があるためそこで認可外を予約するか。
はたまた、現在の職場の最寄駅の認可外を予約するか。

どちらにしても子連れで電車に乗るなんで明らかにハードモードで通勤がしんどくなるので避けたい、と思い予約に気が進みません。

その矢先、いつものように新しくもうすぐ認可外保育園が出来る、なんてことはないかなーとインターネットを検索して求人サイトなどを見ていたところ認可外保育園がオープンする情報を発見!
しかも同じ町内!さらに自宅から徒歩1分!!!1分って(笑)という感じで笑えてきました。奇跡すぎる!

すぐに電話をして詳細を聞いたところ、その認可外保育園は2月にオープン、入園予約は年明けから行うとのこと。保育時間もバッチリで仕事にも余裕で間に合います。もちろん園庭はないので公園まで遠そうこと、経営者は初めての保育園経営ということがネックだけれど。
仕事を失うことはやはり避けたいのでそこを予約することになりそうな感じです。

とりあえず今考えている今後のスケジュールとしては、
12月…認可保育園 申し込み
1月…認可外保育園 入園予約
2月…2人とも認可外保育園に慣らし保育開始
3月上旬…認可保育園 結果通知(認可外保育園を退園するか継続するか決める)
3月中旬…私の仕事復帰先が決定
3月下旬…私の仕事の引き継ぎ
とバタバタとした日々になりそうです。

何はともあれ認可外保育園を予約できそうなので、就職活動でいうと内定がない!ような状態からは脱却できそうです。
よかったー!