ねぇジョニー聞いてくれ

2歳と4歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)2人育児は辛いこともあるけど幸せなこともたくさん

次男をおんぶして、動きたい盛りの長男の手をギュッと握って歩いていると道行くおばあちゃんに「おかあさん頑張ってるね!」「大変だね」とよく声をかけられます。同じ日に何度か言われることもあるから平均すると週に1回は言われてるかも。

確かに未就園児が2人いると大変なこともいっぱい。夜の授乳であんまり寝られないのに、長男は一日中元気!とか、2人とも同時に大泣きしてるとか、1人は嘔吐しててもう1人は嘔吐にハイハイで近づく…!とか。

でもそれ以上に幸せなこともたくさんあるな、とよく思います。
2人が夜中にギューっとくっついて寝ている時。
2人でお布団のテントにワクワクして入って遊んでいる時。
2人で分け合いながらおやつを食べている時。
長男が次男に優しくしているのをみた時。
そんなところを見たら、2人産んでよかった。2人がともに育ち合ってくれてよかったとしみじみ思います。

正直「ワンオペで手が足りない!」と思ったり精神的に余裕がなくなって辛いこともたくさんあるけど、幸せは子供が1人の頃よりも2倍じゃなくて2.5倍くらいな気がします。


と綺麗事を書きましたが、現状は私と長男、次男の3人で2週間ほど風邪が回りまくって泣きそうです。嘔吐と機嫌が悪いのはご遠慮願いたい!!早くみんな良くなって遊びに行きたいな!