ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)いつの間にかストローで飲めるようになっていた

離乳食後にお茶とか飲ませたほうがいいんだったな、と長男が離乳食を食べていた頃のおぼろげな知識を思い出し、セリアでスパウトを買ってきました!(100円で手に入るからありがたい!)
傾けてあげれば飲めるけど自分では傾けられないのでスースーと吸うばかりで1人ではうまく飲めない様子。

その様子にピンと来てストローマグを渡したら普通に飲めました…!スパウトは5回くらいしか使わずに卒業です…。
6ヶ月でつかまり立ちをしてから、やたらと兄のストローマグ奪ってチューチューしてるな(そして兄に怒られて叩かれる)と思ったら何気にストロー飲みの練習をしていたようです。

長男なんて6ヶ月からストローの練習をして、全然うまくいかずちゃんと飲めるようになったのは1歳になってからだったと記憶しています。
全然練習させていなかったのに自主練習でマスターしてしまってすごすぎる!次男はいろんな人の行動をすごくよく観察しているんだろうな。

そんなわけで、我が家には2つのストローマグが並ぶことになりました。
長男はもうすぐ3歳だしストローマグから卒業したいんだけど(お友達もだいたいみんな水筒派になりつつある)コップや水筒だと水遊びを始めてしまい、私のストレスの元になるのでなかなか使わせられず。
保育園で指定されるものがあるだろうからそれまではストローマグでいいかなーと思っています。

いやー、第二子ってあっという間に成長するって言うけどほんとだな。