ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳10ヶ月)(7ヶ月)単なる風邪かと思ったら喘息でした

1年近く全く風邪をひかなかった長男でしたが、次男の免疫が切れて風邪にかかりだしたら一緒に風邪をひくようになってしまいました。
1ヶ月前に咳と鼻水の風邪、半月前には発熱と発疹、ようやく治ってきたかな?と思ったらふたたび咳。しかも咳は直前に食べたものや飲んだものをリバースして撒き散らすのでほんと厄介です。洗濯乾燥機があってよかった…。

一昨日の晩は、咳き込んでしまい寝られず、朝起きても(しかも咳き込んで5時くらいに起きた)ごはんは食べたくない、と言ってボーとしたり眠そうにするだけ。いつものようにいたずらをしたり、弟をちょっかいを出していじめる元気もありません。

明らかにグッタリしておかしかったので受診したところ風邪が引き金になった「喘息」ではないかと。
今までウイルス系の病気については調べて頭に入れていたのですが、喘息の知識についてはスコーンと抜け落ちていました。怪しげな咳の音だったからクループかと思いました。

でもそう言われてみれば、思い当たる節が。
・呼吸する時にヒューと小さな音がする
・咳は反響したような音がする(アスファルトの上を勢いよく歩いた時のような音です。わかるかなあ…?)

親のアレルギー素因も関係するようで、夫も私も花粉症等があるのでその可能性は高いようです。
元気になったら血液検査でどんなものに反応しているか検査したほうがいいかもね、とのこと。保育園に入ったらなかなかゆっくり受診できないだろうから、数カ月以内にやっておこうと思います。

今は処方された薬を飲んで咳き込む回数も減って夜中も起きずに寝られるようになりました。
まさか喘息になっているとは思わなかったので書き残しておきました。

皆様もおかしいな?!と思ったら病院へ!